殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

 ガイドヘルパーとリハビリ教室

関東は梅雨入りしましたね。

この時期は湿度も高くて鬱陶しいです。

殿は少し気温の感じ方が鈍っているようで

暑いのに布団をしっかり掻けて汗だくになっていました。

そんな時怒ってはいけないと

思いつつ怒鳴ってしまいます。

水分補給も少ないし、

室内での熱中症も心配です・・・

 

さて来週から在住している市の独自サービスの

「リハビリ教室」

に参加することになりました。

リハビリ教室とは殿と同じように

現役世代でありながら

脳卒中なので後遺症が残ってしまった人が

社会復帰に向けて

スポーツや頭の体操?、音楽療法などの

リハビリをしていくものです。

昨年、私が介護休暇中に何回か見学させてもらいました。

スポーツも嫌だといいながら

かなり真剣にグランドゴルフなどをやっていました。

今年は新型コロナの影響で開催時期が少し遅れましたが

開催するにあたり是非参加してほしいと

担当の方から連絡もらいました。

デイケアやデイサービスもいいけど

同年代の人と交流できる

いい機会なので参加させてみたい。

しかし、現地までは自力でいかなくては

いけないのでどうしたらいいか

役所の方やケアマネさんとも相談していました。

その結果、利用できないと思っていた

障害者のサービスのひとつ

ガイドヘルパー」さんが利用できることになりました。

ガイドヘルパーさんは外出のお手伝いをしてくえる方。

私がいなくても殿を現地まで連れていってもらえる

ことになりました。

介護サービスと障害者サービス

境界線が難しいところですが

殿は運よく

色々なサービスを利用しています。

私以外の人と外出するのは

始めてですが

ガイドヘルパーさんとリハビリ教室が

殿にとって

新たな1歩となるといいな

と思っています。

f:id:zunzun504:20200617220003j:image

紫陽花にも祈りをこめて…