殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

だいぶ話せるようになったらしい?

このブログはかなり久しぶりの更新です。

最近の様子?はこちらのブログにも

書いております

介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」

今、日本中、いや世界中がコロナで

大変なことになっています。

殿は幸せなことに

今のところ、通常通りの

介護サービスを利用できています。

ステイホーム週間ではありますが

医療従事者の方はもちろん

介護関係のお仕事の方も

本当に大変だと思います。

このような状況の中

利用者が苦痛になることなく

サービスが利用できるのは

本当に大変だと思います。

もちろん、手洗いうがいの徹底や

マスク着用、検温などはありますが

いつものように入浴でき

リハビリや体操といったことを

しっかりとやってくださいます。

中には利用できなくなった介護施設

あるようでその利用者さんが

入浴できなくなったりするニュースも

耳にします。

利用者にとって介護サービスは

我が家同様

そして介護する家族にとっても

とても大切な場所です。

いち早くコロナが終息して

通常に戻ることを願うばかりです。

 

さて殿は訪問の言語聴覚士さん(ST)

のリハビリの成果がかなり上がってきたようで

デイケアやデイサービスの方から

「最近話すことがわかるようになってきました」

と嬉しいお言葉をいただきます。

 

私には「バカ」

と「痛い」

ぐらいしかはっきりわからない感じなのですが・・・

 

まあ家族はそうなのかも・・・

一生懸命話してくれて

前より音はよくわかるようになったけど

殿も私にだと

イライラ口調で話すので

私もわからないと

つい怒ってしまう。

確かに書いてある言葉を読むのは

だいぶうまくなった。

発音もとてもよくなった。

でも焦っちゃいけないんですよね。

って焦ってるのは私かもしれないいけど・・・

まだ1年と3か月

あと数年したら

今のことが懐かしく感じられるといいな。

 

外出自粛ですが

天気のいい日曜日は

少しだけお散歩しました。

お散歩にも最適な季節

来年は安心してお散歩に

いけるように

今はいろいろ自粛しましょう。 

f:id:zunzun504:20200428223942j:image