殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

嬉しかった事、残念だった事

日常の中で

嬉しかった事、残念だった事

色々ありますよね。

この1週間で私が感じた

嬉しかった事と残念だった事を

書いておきたいと思います。

良い気分で締めたいので

まずは残念だった事から。

 

水曜日に仕事が終わってから

殿を皮膚科に連れていきました。

足にちょっとした湿疹があったのですが

掻きこわしでしまい広がっているので

できれば病院に連れていってほしいと

デイケアの担当者さんに

言われたからです。

すぐそばにある皮膚科は古い建物の2階

のため、エレベーターがない。

車いすで病院に行くって大変なんだ

とあらためて思いました。

総合病院はそれなりの広さと設備があるけど

個人病院って案外狭いところも

ありますよね。

今まで全然感じなかったけど、

病院なのにバリアだらけの場所って

多いな…と思いました。

かといってちょっとした事で総合病院ばかり

いけないし、行ってもすぐには診察してもらえないだろう…

ネットで行けそうな皮膚科を検索し、

念のため、車いすでもいけるトイレも

あるかどうかを電話で確認。

その電話で予約する事もできた。

歩いていけない事もないが、

仕事帰りで疲れているし、

帰りが暗くなるかもしれないので

タクシーで行くことにした。

タクシーを時間で予約しようと電話したら

昼間は時間予約はしていないと言われ

できれば車椅子対応の車両がいいからと

伝えると夕方は車椅子対応の車両は

ないと言われた。

行く時に呼べた言い方思ったが

自宅から駅のタクシー乗り場まで

1分だし、駅のタクシー乗り場へ…

 

殿を車椅子からなんとか車内へ乗せて

「あの車椅子トランクに入れたいので開けてください」

と言うと。

「えっ載せるの」

と渋々降りてくるドライバー。

載せないでどうしろっていうんだ😤

病院に着いて

料金より多めのタクシー券渡しても

無言で受け取る。

殿がタクシー降りようとすると

「危ないからおりないようにさせて」

確かに自分の現状わからず、すぐに降りようと

した殿が悪いけど、言い方がきつい…

タクシー券あるからとタクシーを

利用したが

とっても不快だった。

でも診察が終わって薬局に行こうとして

スロープがなく困っていたら

そばにいた親子が薬剤師さんに

伝えてくれたのでスムーズに

薬がもらえました。

これも嬉しい事です。

 

そしてまた嬉しかった事は

デイサービスの連絡帳に

殿から発語があります。

今日も「痛い」

という言葉と前の家の町名を

言っていたと書いてありました。

歩く練習も頑張って2週歩いていました

その連絡帳だけでもうれしかったのですが

そのことをケアマネさんにもわざわざ電話で

連絡してくれたのでケアマネさんも

うちにきて

「すごく頑張っているって報告がありましたよ」

と伝えにきてくれました。

家では全然歩きてくれないので

毎日イライラしていたのですが

この話しをきいて少しほっとしました。

 

嬉しいことで締めようと思ったのですが・・・

そう思うとデイケアの担当者から先日

「ご主人の状態は特に変わっていないので

介護計画はこのまま同じ内容で継続しますけどいいですよね」

と言われ「はい」と言ってしまいました。

しかし

リハビリの様子も特に教えてくれないし

連絡帳にも何にも書いてくれないことに

少し不安と不満を感じています。

デイケアはデイサービスと違い

選択肢がないのですが、

他を検討したいなと考えるようになりました。

 

言い方は悪いかも?しれませんが

リハビリ、介護は子育てと似ています。

褒められたり、認められたりしたら

嬉しいです。

もっと嬉しいことを実感できるような

環境にしていけたらいいな

と感じました。

f:id:zunzun504:20191109222842j:image

11月になってからは晴天が

多いですね。

明日はお散歩いけるかな…