殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

今、また新たな山に差し掛かっているのかも・・・

世の中はコロナで大騒ぎ。

殿にも手洗い、うがい、マスク

とうるさく言っているがイマイチ危機感はない。

デイケア、デイサービス、訪問看護

どこも体温管理や、マスクの徹底と

なっているのにやたらとマスクを嫌がるので

少々困っている。

だけど相変わらず

糸くずやホコリに対する細かさは

すごいので

わたしは毎日ブチ切れ寸前である・・・

 

在宅介護となり半年以上経ち

本人は今の生活にだいぶ慣れてきたのかと思う。

そして、声を出すことが本当に多くなった。

 

マジですごくいいことだし

言語聴覚士さん(ST)もすごく

良くなってきていると言ってくれてるし

デイケアやでサービスの方も

声を出すことがすごく多くなったと言ってくれる。

 

しかし

ここからが本当に大変なのかもしれない

声も出せずに諦めていた時期ではなく

声を出して自分の訴えたいことを

伝えようとしている時期なのだが

声はすごくよく出るようになったが

まだ自分の言いたい言葉がでてきていないことも

真実である。

 

ここで私が根気よく

殿の言いたいことをさぐっていかなくては

いかないのかもしれないが

実際は余裕もなく

「えーわんない」

で終わってしまうことがほとんどである。

ある程度決まった言葉は

なんとなくわかるような発音になっているが

いざ急に声を出されても

正直わからないことがほとんど・・・

 

わかってあげたいという気持ちはあっても

わからなくて逆切れ?

してしまうことのほうが多い。

 

こんな態度をとっていると

言語のリハビリに影響するかな?

とも思いながら、わからない発声に

いらだちを感じ、

でもいち早くふたりで会話をしたいと思う

矛盾した日々を過ごしている。

 

それをごまかそう?とうわけではないが

久しぶりにオムライスなど作り

かわいいごはん?にしてみた

f:id:zunzun504:20200308141940j:image

 

こちらのブログも応援よろしくです

介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」