殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

私にだけ怒っているのか?訴えているのか?

今日は介護職員初任者研修の2日目、今やってる松坂桃李のドラマでないが、身近な人のために介護の勉強をはじめたが、身近な人の介護、ましてや直近のこととなると勉強しながらも正直悩んでくる。講習受けながら家族としての立場と仕事としての立場で色々考えてしまった。

講習終えて病院にf:id:zunzun504:20190518211209j:image直行、先週よりは早めに着いた。

ちょうど夕飯の時間だったのでしっかりと食べてる事は確認して病室で待っていた。

暫くして戻ってきた殿は特に表情も変えずに私を見る。

その後。歯磨きしてパジャマに着替えたが、すぐに横にはならずにベッドに座わっていた。

そして今日も何かを訴えるように話しかける。

でも良くわからない。

ごめん。

でも怒ってるからか?声は良くでてるよ。

と声が出てる事を褒めたのがまた気にいらないのか?もっと怒る。

カレンダー指さす。

家の事を言ってる感じはする。

何聞いても首を横に振るから良くわからないよ。

あんまりイライラすると血圧上がって脳に悪そうだから途中?で帰る。

ごめんでもわからんよ…

女房なのにわかんないのか?みたいな顔されてわたしも辛い。

帰りにスタッフルームにいた、STさんに最近の話しを聞くとやはり積極的には声だしてくれないみたい。

そこで最近わたしに怒ってるが、そのせいか?声は出てますよ。と話しておいた。

どうやら、イライラして怒ってるのはわたしに対してだけのようだ。

それならそれでいいのだが声はでるからもっと出してね。

この論争?はいつまで続くのだろう。