殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

新しい時代をつくろう!

どうも最近、気分の落ち込み方が激しい。

私が焦ってもしかたないがなにより本人の気持ちが大切だから

どうにかしたい。

今日もそんな不安?を抱きながら病院へ行く。

着いてから昨日ふと感じたことを言った。

「正直、子供たちがお見舞いに来ないことを残念だと思ってた。

でも考えてみたら子供たちは今の殿を見ることが怖いんだと思う。

自分たちの父はいつもなんとなく偉そうで口うるさくて、でもそれだけ子供のことを心配していた父親。それが子どもたちの父親像だから、今の父を見るのが怖いんだと思う。だから前みたいに偉そうで口うるさいパパに戻ってね」

私の言ってることがわかったのかわからなかったのか微妙ではあるが涙ぐんでいた。

暫くして言語聴覚士さん(ST)のリハビリの時間。最近イマイチなので気になっていたが今日はSTさんの「ま」を発音するときの口の形が面白かったのか笑顔が出ていた。

後で言ったら殿は否定していたが、どうやらやはり若くかわいいスタッフさんの時の方が調子がいい。いつものスタッフさんも一生懸命やってくれているのに真面目なため

どうも一緒にネガティブな方向になっているような・・・

今日のスタッフさんは明るくお茶目めな雰囲気なのでその雰囲気で笑顔もでたようだ。

いつものスタッフさんごめんなさい。でも男ってそんなもんですよね?

そのあとは続けて理学療法士さん(PT)のリハビリの時間。

最近は自分専用の装具もできたので、食事の時も車いすでなく装具をつけてデイルームに行くようになっている。

そして5月の目標は装具を短くして杖で歩くこと!

そのためには麻痺している右足の膝をしっかり伸ばすことが大切ですが、

怖がりの殿はできていても無理無理と首を横に振る。

PTさんが「信じてくださいよ」と言っても

信じる者は救われないという謎の言葉を信じているのでなかなか首を縦には振らない。

それでも手すりの中ではやってくれた。明日は杖でやってくださいよ。

今日はリハビリが早めに終わったので夕飯までかなり時間がありました。

私は毎日折っている鶴を100羽糸でつなぎました(写メ忘れた)

最近はYouTubeで歌を聴いてもらっていますが、

今日は中島みゆきの「時代」

カラオケに行ったときは必ず一番に歌います。

また一緒に歌おうね。というと目を背けていましたが

最後のフレーズの

今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩き出すよという歌詞のところで

「時代も平成から令和に代わるよ。殿も新しい時代をつくろうね」

と言ったら少しウルウルしていましたが・・・

前の自分を追いかけず、新しい自分をつくってほしいです。

 

f:id:zunzun504:20190429215119j:plain