殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

スマホとリップでお出かけ?

今日は午前中に自分の通院があったのでお休みをとりました。

そして殿に新しくプラスチック素材の軽い装具も作ることにしたので

早めに病院に行きました。

今のリハビリの日程が午前中に集中しているのでたまに午前中にいけると

ほぼ全てのリハビリがみれるので助かります。

作業療法士さん(OT)のリハビリでは麻痺側の手をマッサージしてもらい

気持ちよさそうでしたが、リハビリ後半は装具なしで歩く練習もしていました。

言語聴覚士さん(ST)のリハビリでは以前より声がよくでていると思いました。

相変わらずか行が難しいようなのでそこは練習してもらわないと....

理学療法士さん(PT)のリハビリの時間に装具の型どりもしました。

装具を作ることがこんなに大変だということがよくわかりました。

型をとることももちろんですが歩き方をみて角度や素材の厚さなど、何人かの

PTさんと装具やさんで相談します。そしてその後の微調整も続きます。

今回作る装具は前回のものより足にフィットするものなので微調整が大変そうです。

でも入院中に作れて良かったと思っています。

お友達からいただいたお見舞いで新たらしい装具を作ろうとわたしが提案しました。

殿にその思いが伝わって頑張ってくれることを願います。

今日は早めに行ったので夕方まで待たずに早めに帰るねと言ってわたしが帰る準備をすると何故か殿がスマホとリップをポケットに入れる。

??

「ポケットに入れると落ちちゃうよ」

とわたしが言うと何故か下に行くような素振りをする。

そうか、今日これから外出すると思っていたんだ。

わたしが早い時間に行ったので今日が外泊日と思っていたのかもしれません。

わたしが「ごめん、今日はわたしだけこれから帰るね」

と言うと諦めた様子でベッドに入ってしまいました。

スマホとリップはお出かけの準備だったようです。

スマホを持ってくれたのは嬉しかったな。

あと少しで本当のお出かけだからね。

f:id:zunzun504:20190630214928j:plain