殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

畑を片付けにいきました…次は何にしよう

結婚してから無趣味の殿にも趣味を作ってもらいたいと

二人で始めた週末農業

正直、安いとは言えないけど

種も苗も道具もいらない(全て用意してくれている)

週末農業はいつの間にか

二人の週末に欠かせないイベント?になっていた。

畳3畳ほど農業小さな畑は二人の共同作業の場となり

時々行われる畑でのイベント(収穫祭り?)

もたのしかった。

思えば殿が倒れたのは

畑の鍋イベントが行われた翌週。

倒れていなければ翌日も畑に行く予定だった。

自宅から近い場所なら気晴らしに

今後も続けることは可能だったかもしれないが

車で30分近くかかる場所なので

一人で続けることはとても無理。

1年契約のため、今月末で契約切れ。

今日は夏からほぼ何もしていない畑の片づけに行った。

殿も行きたがっていたが、

簡易トイレしかないし、

車いすでの移動も困難なので

あきらめてもらい、一人で片付けにいった。

夏場も病院通いで忙しくほぼ何もしていなかったが

根性?で植えた、ナスとミニトマト

少しだけ収穫できた。

そしてその後そのままだったナスは

実をいっぱいつけたまま倒れていた。

硬くて食べることはできそうもなかったが

植物の生命力を感じた。

f:id:zunzun504:20191006211837j:image

ミニトマトも倒れながらも多くの実がついていた。

f:id:zunzun504:20191006212031j:image

野菜を処分し

黒マルチを外して

更地?になった畑。

殿とわたしも

また更地からのスタートかな?

何ができるかわからないが

また二人でできる何かを始められたら

いいなと思う。

 

今日でスタンプカードがたまったので

記念のタオルをもらってきた。

f:id:zunzun504:20191006211923j:image

小さなタオルだが

二人にとっては大きな記念品となった。

 

帰宅後タオルを見せると

殿も少し目を潤ませていた。

 

これからまた違う畑を耕して

新しい種をまかないとね。

 

そしてその芽がでるように

頑張っていけたらいいなと思います