殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

笑顔が欲しい

これで今日は久しぶりに借りている畑に行きました。

この先出来るだけ長く二人でやりたいと思っていたのに残念だけど、10月までは契約が残っているので、少しでも片付けておきたいし、殿が作ったプレートを家の玄関に表札がわりに使いたいのでそれを取りに行くことも目的でした。

台風か近づいているとは思えない青空

f:id:zunzun504:20190726200918j:image

小さな畑だけど、趣味のないところ言っていた殿とやる畑作業は楽しかった。

野菜の収穫はほんの少しでも楽しかった。

今日はアドバイザーさんが皆さんいたので、挨拶もできた。

お土産に野菜ももらった

f:id:zunzun504:20190726201329j:image

これで美味しいもの作ってあげてね。

と言われました。

頑張ります!

午後からはイベント会場でやっている福祉展にいきました。

失語症でコミュニケーションが上手くとれない殿に使ってほしい指電話というアプリがあるのですが、その開発をしている会社が出展しているのを知り行ってきました。

正直、すごく賑わっていて驚きました。

障害のある方も車椅子で大勢きていました。

毎日暗い顔の殿を見ていたので、来場者の笑顔に驚きました。

作業所で作られた物の販売もありました。

私が通りかかった作業所で刺し子が最後の1枚です!

と声をかけられました。

300円?とはちょっと思いましたが、作成された方がとてもいい笑顔でした!

購入させていただき、

「大事に使いますね」

と声をかけたらとても嬉しそうな顔をしてくれました。  

f:id:zunzun504:20190726211833j:image

その後気になっていた指電話のブースに行った。

自分でも作れるカード

絵カードやスマホをなかなか使ってくれない殿だがなんとか

新しい手段を使ってほしい。

障害のある人も笑顔がいっぱいだった。

その後、病院に行くと難しい?顔をした殿が

いた。

まだまだできる事いっぱいあるよ。

笑顔をみせてほしい。