殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

自費リハビリやめました・・・

こちらのブログには久しぶりの投稿です。

昨年の終わりから始めた

自費の歩行リハビリをやめました。

理由は高額なのでこのまま

払い続けることが困難になったからです。

あとは

担当の方の熱い思いと

殿のやる気に

温度差がでてきたことです。

 

デイケアでのリハビリは

現状維持が目的と言われます。

まだ若い殿は

リハビリをしっかりやれば

もっとよくなる。

そう思って始めた自費のリハビリ

デイケアでのリハビリに比べれば

ハードだったと思います。

でも決して無茶をしていたわけではない。

私の頭の中では

一緒に歩いて買い物行けるかな?

家の中なら車いすなしでも

大丈夫になるかな?

などど妄想?もふくらんでいました。

 

それが無理だとは

今も思いたくはないけど

正直なところ

厳しいのかな・・・

自費リハビリのPTさんが

最後に

「厳しいことを言いますが

この先リハビリ量が減れば

間違いなく悪くなります。」

「甘えてもいけないし

奥さんが甘えさせてもいけません」

と言われました。

もちろん意地悪で言ったことでは

なくあえて厳しい言葉を

言ってくださったのだとわかっています。

だから

「いい意味でこの期待を裏切ってください」

と言われました。

リハビリをやるのは殿

PTさんの技術なども必要かもしれませんが

一番は本人のやる気

良くなるんだという気持ち

殿にその気持ちがないとは

いわないけれど

何が何でも歩きたい

というようには

私には思えない。

この8か月に

かけた高額なお金と

時間が無駄だったとは

決して思わないけど

現実は厳しいということも実感。

さてこの先どうなるか・・・

f:id:zunzun504:20210801092718p:plain