殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

ひとつは解決?でもまだまだだった・・・

今日は引っ越し先の照明買いに行ったり、エアコンの取り付けがあったりして

あっという間に15時過ぎ・・・

そろそろ病院に行かなければ思い引っ越し先に車を置いて電車で向かった

(国道沿いなので交通量多くて車で行く勇気?がない)

引っ越し先は最寄り駅まで1分!

(実際は3分はかかりますが・・・)

駅近はやっぱり便利・・・・

病院に行くと珍しくデイルームでお茶を飲んでいた。

その後部屋に戻ってベッドに行ったがすぐに理学療法士さん(PT)のリハビリに

なりました。

前半は腹筋を強化するリハビリ、腹筋使わないと置けないような場所に

輪投げのスタンド置いて「輪を投げずにしっかり置いてくださいね」

と言われるが時々頭脳プレイ(2本同時とか・・・)するので要注意!

でも頑張ってやっていました。

後半は装具を短くして歩く練習。

最初の一歩は少し不安定だがだいぶ安定した歩きになってきた。

「今日の夕飯から短い装具でデイルームに行きましょう」

とPTさんから言われた。

少し自信もついたのか、不安そうではあるが納得したようだった。

その後病室に戻ると今日も何かを訴える・・・

家のことかと思ったがそうではないようだ。

ノートに家、家族、仕事と書くと仕事を指さす・

どうやらカレンダーを気にしていたのは会社との契約のことのようだった。

それはとりあえず、大丈夫だからと伝えると若干納得いかない顔をしていたが、なんとなく理解してくれたようだ・・・

これで一安心と思いきや、今度は私を仕切りに指さす。

「えっわたし」と聞くとうなづく。そして手ぶりで何かを訴えるがやはり

わからず・・・

イライラしてわたしのあごを小突く・・・

暴力までいかないけどさ手が動くって、よっぽどイライラしてるんだろうけど

私ももどかしい。

その後、病室にきた看護師さんにも「こいつわかってくれないんだよ」

みたいな冷たい視線でわたしを見たら看護師さんが

「〇〇さんも辛いけどわかってあげられない奥さんも辛いんだからそんな目つきしちゃ

駄目ですよ」と言ってくれた。

それだけでも少し報われる。

その後食事の時間が近づいたので短い装具でデイルームに行く。

無事に席にも着いたので「またね」と言ったがほぼ無視・・・

なんでわたしにだけ・・・

逆に他の人にこの態度とったらまずいけどね。

何が言いたいんだろう。そんなに怒るようなことなの・・・

今日も帰り際に担当の言語聴覚士さん(ST)がいたので今日の話しをした。

殿なりのこだわりがあるのか体を動かすリハビリと違い、STさんも苦労しているようだ。

今のまま二人生活になったらどのようにコミュニケーションとれるのか不安

だ。まだ2カ月以上ある。きっとなにかいい手段があるはず・・・

f:id:zunzun504:20190514230032j:plain