殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

頭ポンポンと退院への執念・・・

今日は病棟に行くと受付の前でちょうど担当作業療法士さん(OT)とソーシャルワーカーさん(MSW)が話ししていた。

雰囲気で殿のことだな?と思ったらやはりそうだった。

MSWさんがお話しがあるとのことだったが先に病室に顔を出そうと思っていたら

ちょうど殿がやってきた。

最近はわたしが来る頃になるとデイルームにでてくるようにしている感じもする。

少しお話ししてきていいかな?と言うと何やらムッとする。

じゃ一緒に話しを聞こうと誘うと頷く。

わたしが色々なスタッフと話しをしていると何やら内緒話をされているような感じが

嫌なようだ。

退院に向けて在宅でのリハビリの話しなどをするがどうやらまだ少し混乱しているようで、イエス、ノーが食い違う時がある。

それでも早く退院したい気持ちは強く、7月下旬の日付を書いたら指さして起こりだす。

いつがいいのかと聞くとカレンダーの来週あたりを指さす。

気持ちはわかるけどいくらなんでも無理だよ・・・

少しでも早めようか?という話しにはなっているが正直あと1カ月ではきつい。

私が付きっ切りならどうにかなるかもしれないがそれは無理。

本人は一人でも大丈夫と言っているが、絶対大丈夫ではない。

そこを理解してほしい。

その後リハビリはやってくれたが、その後も早く早くの繰り返し

(本人がはっきりしゃべったわけではありませんが)

わたしが「みんな殿が早く退院したいことは良くわかってる。でもそれには

準備が必要でその準備は今ちゃんと始めてる。

慌てて帰ってケガでもしたら本人が一番辛いし。周囲も辛い。

少しは周りん人のことも考えてね」

その後少し静かにしていたが手招きされたので、何かな?と思ったら

頭ポンポンとする。

えっ・・・

なにこれ?

その後食事に行く際には自分で靴下も履こうとするがうまくいかない。

退院に向けて人のてを借りずになんでもしたいのだろう。

今日は帰る頃はなぜか優しく静かだった。

f:id:zunzun504:20190618060154j:image