殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

日曜日の恒例行事?と晴れ男の底力

台風19号は自然の力の怖さと勢力と

叩きつけられました。

多くの方が被害にあわれました。

次々とやってくる自然の恐怖。

いざというときは本当にまず自分と大切な人の命を守る

という気象庁の会見通りだと思います。

でもそのあとの復興となると正直

自治体だけではどうにもできないという

厳しい状況です。

私には何もできませんが

少しでも多くの人が普通の生活に向けて

前進できればと願うばかりです。

 

昨日までできていた普通のことができなくなる。

誰もがそんなことは考えてないでしょう。

毎週、畑に行き

時には二人でなじみのお店に行くという

二人の週末。

 

この半年はわたしがひたすら病院にお見舞いに行く生活に。

退院してからは日々の生活に必死で

共通の休日である日曜日も

特になにもせず過ごしていましたが、

車いすだからと外出しないのもよくないかと

雨が降っていなければ近くの河原の遊歩道を

散歩するようにしました。

そして最近では散歩して帰宅しようとすると

必ず、スーパーに行くと指をさす。

それも家から一番近いスーパーではなく、

もう少しだけ離れたスーパーです。

こっちの方が大きくて品揃えが多いからかな?

 

元々、自分で家のご飯の支度をしていたし、

性格的?に細かくので、スーパーに行くと

まずは入口近くの惣菜や弁当をじっくり見る。

その後食品売り場を見てまた惣菜と弁当を見て

何か選んで最後にアルコールコーナーにいって緑茶割を指差す。

結局、飲みたいのかーい?

と言う感じですが、

1週間に1度ぐらい、自分でゆっくりと食べる物を選びたいのらしい…

 

そして、買った弁当、惣菜、緑茶ハイを

もってまた河原に行ってお昼を食べる。

 

車椅子で外食するのはなかなか

難しいとわかった旦那さんの

究極?の外食である。

 

ここ2週間ほど、日曜日の天気予報は悪く、

車椅子での外出は無理なので?と思っていましたが、2週間ともなぜか、

出かけると晴れてくる!さすが晴れ男!

台風一過の今週は土曜日のデイサービスが

中止になったこともあり、外に出たかったのか

自分から靴下を用意して外にでたいと

アピールする。

風は強かったが季節外れの

暑い日差しの中を散歩した。

f:id:zunzun504:20191015070706j:image

川の水はいつもよりだいぶ増えていた。

全国でおきた堤防の氾濫。

自然は時に美しく

でも恐ろしい力を持っていると

つくづく感じた。

 

今週も外でお昼を食べる。

日曜日の恒例行事ができた事に

感謝します。