殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

プライドを保つ・・・

最近は仕事を終えて病院に行くとベッドではなくデイルームでテレビをみていることが多い。

今日もそうだった。

リハビリの時間が変わったこともあるが、以前は5分でもベッドに横になっていたことを考えると格段の違いだ。

その後理学療法士さん(PT)のリハビリに・・・

この時間のリハビリはほぼ毎日見学しているが、歩く動作は本当にすごく上手くなった。

今日は久しぶりの担当者の方だったので歩く速さに驚いていた。

段差の上り下りではどうしても最初に出す脚を間違えてますが・・・

危ないので覚えてくださいね。

「行きはよいよい帰りは怖い」です・・・

リハビリ終わって病室に戻り、殿がトイレにいっている間に言語聴覚士(ST)さんと

少し話しをした。

STさんが作ってくれた会話ノートはあまり使ってくれないこと。

今日はお酒の話題を出したら少し話しにのってきてくれたこと。

好きな話題なら自分から声をだしてくるようだ。

最近は声は以前よりだいぶでるようになった。

わたしにも色々訴えてくるが音としてはわかるが言葉としてなかなか分かって

あげられない。

それで殿もイライラしているようだ。

殿としては会話ノートとか使わずに自分の声で伝えたいという思いが

強いようだ。

それは殿のプライドかもしれない。

プライドを保つことは大切かもしれない。

プライドなんてもたずに使える用具とか使ってコミュニケーション

とってほしいとか思ったこともあったが、プライドを保ちその人らしく

生きようとすることはとても大切だと思う。

そのことによって本人も周囲も大変な思いをすることもあるかもしれないが。

その時はまた考えればいいのかもしれない。

f:id:zunzun504:20190429215119j:plain