殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

お互いに辛いと感じた時は少し距離をおく

今日は病室にいくと言語聴覚士さん(ST)のリハビリの時間でした。

こっそり陰からみてるつもりでしたがSTさんが気が付いて

「こちらにどうぞ」と言われたので見学することに。

6枚のカードから言われたものを探すリハビリはイマイチの感じ。

私が乱入?して気がちったかな・・・・

その後のア行、マ行の言葉の発声はなかなかいい感じ

最近声は良くでるようになってきた感じがする。

だけどリハビリ以外ではあんまりだしてくれないのよね・・・・

今日は夕方の理学療法士さん(PT)のリハビリがなかったため、16時以降は

夕飯までお休み。

デイルームでコーヒー飲んだ後はいつも通り?にボタンも押さずに

ベッドに行ってしまったため、看護師さんから注意される。

私以外の人から言われてもどうしてもボタンを押してくれない。

今日は時間もあるし、スマホでLINEでもやってもらおうと思ったが

興味を示さない。

昨日、一昨日とフェイスブックのチェックしてくれたのに今日は全然みようとしない。

ちょっと良くなったかな?と思ってもそれが続かない。

焦ってはいけないけどなかなか前にも進めない感じで私もイライラしてしまう。

殿にももっと前向きになってほしいとつい毎日のように言ってしまう。

首を横にばかり振る殿をみて寂しくなってしまう。

言い過ぎてはいけないと思うが言ってしまう自分が嫌になる。

殿も前に進めないわけではなく、気持ちがどうしてもついていかないのだと思う。

少しでも笑ってほしいのに能面のように無表情な顔を見るのも辛い。

殿だって笑いたいのに笑えないだけなんだ。

わかってる・・・・・

お互いに辛いんだよね。

でもお互いが交換することもできないからどうしていいかわからない。

いつもは夕飯まで病室にいるのですが、こんな時はあまり長くいても良くないかな

・・・?と思い少し早めに病室をでた。

「今日は疲れたしもう帰るね」

たまにはこんな日もあっていいいよね。

明日は私の誕生日。

ほんの少しの笑顔でもみせてほしいな。

f:id:zunzun504:20190424215134j:plain