殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

趣味はやっぱりあった方がいいよ...

今日は病室にいくと最近では珍しくベッドで寝ていました。

暫くしたらすぐ目覚めてデイルームにむかう。

以前のように寝たままということはほとんどなくなった。

その後理学療法士さん(PT)のリハビリの時間にどうしても左手の杖に頼ってしまうので右足に重心をおくように指導されるが左の杖がないと不安なのか歩き方も不安定

になる。

リハビリが終わって病棟に戻ると今日はいつも食事を食べるデイルームではなく

建物の端にあるデイルームに向かう。

昼間はリハビリに使われているこのデイルームも夕飯近い時間になると、人もいなくて

比較的静かだ。

目の前を走る国道を眺める。

どこにいても監視されているし人も多いのでプライベートなひと時が

ほしいようだ。

その後は反対側のデイルームへ行く。

ここには新聞もおいてあるのでわたしがスポーツ新聞をとったら

プロ野球の記事を見ていた。

以前より色々なことに興味を示すようになったことはいいことだ。

食事の時間が近くなったので帰ろうとすると担当の介護士さんから声をかけられる。

「家にお気に入りのCDとかあったら持ってきて聞いたらどうですか?」

CDか持ってないよな。。。そういうことにお金使う人じゃないもんね。

「ほかに何か趣味とかなかったですか?」

無趣味が趣味...という意味のわからないこと言ってたから趣味らしい趣味がない。

この十何年、家と会社の往復だけで家での晩酌だけが楽しみだったようだから

しかたないかもしれないが、その辺はわたしとかなり違う。

今の生活より老後を少しでも豊かにと節約?ばかり運動らしい運動もしないで

家にいる時は寝てばかり...

でもやっぱりそれは生活習慣的にも良くなかったんだよ.......

今からでも遅くないよ。

趣味を持ってこれからの人生を少しでも多く楽しめるようにしよう。

やりたいことがあるということは自分にとっての力になるよ。

f:id:zunzun504:20190429215119j:plain