殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

日々是新(ひびこれあらた)

今日は初任者研修で死について学びました。

考えたくないかもしれないけど、逆に考えなくてはいけないこと。

殿にも何回も言いました。

「前と違う自分になって辛いと思うけど、同じ病気で亡くなる人も多いのに

助かったことにはきっと意味がある。生きているんだから頑張ろう」

病気して障害が残って生きていくことの方がつらいかもしれない。

でもまだまだできることがいっぱいある。

それを受容するには時間がかかるかもしれないけど、生かされたことにもきっと意味があると思っている。

最近、本屋さんで表紙が気に入って購入した松下幸之助さんの

「道をひらく」

この中の「日々是新」

きのうはきのう きょうはきょう

そうだよな....

殿の場合、倒れた日のきのうときょうはあまりにも違いすぎて受け入れることさえ

できなかったと思うけど

毎日が新しく、毎日が門出と本に書いてあった。

今、毎日が同じような生活の殿はそれも辛いようだが、昨日と今日は

全然違う。

新しく楽しい日々が送れるように努力していきたい。

今日も研修終わったあとに病院に行きました。

自宅での入浴に向けたリハビリもかなり頑張っていたようです。

食事の後の着替えもすごく早くなっていました。

今日で6月も終わりです。

1カ月後はここで殿の笑顔が見られますように。

色々なところに竹飾りが飾られています。

7月は結婚記念日もありますよ。かこ

夫婦としてはまだまだひよっこ?の私たちです。

にわとり?になれるように頑張りましょう。

f:id:zunzun504:20190630221717j:image