殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

人は人に助けられる

 

 

リハビリは順調にいっている感じだが、精神的な落ち込みが激しすぎて私一人では

行き詰まってしまったので、昨日は高校時代のお友達に助け?を求めた。

落ち込んでばかりなんで気合入れに来てください

その20分後ぐらいには親友二人でこの週末に来てくれると返信が・・・

急がなくても大丈夫ですよ・・・と返すと

そろそろ顔見たかったし、熱い友情だからね

本当に良いお友達です。

倒れた時に一緒にいてくれた元上司の方にも近況報告したら、早速今日

病院に来てくれました。

来る度に元気になってるから大丈夫だよ

と励ましてくれました。

家族はなかなか病院にきてくれないけど、こんにすぐに来てくれる友人や遠くから

来てくれる友人。いい人たちに恵まれてるね。

そして今日は殿の病棟カンファレンス。

それぞれの担当者さんが殿の現状や今後のリハビリなどについて話し合いがありました。その結果は来週私とソーシャルワーカーさん(MSW)とドクターでのカンファレンスがあるのですが、今日私が病室にいるとOTさんや介護士さんが、いろいろと

話しかけてきてくれました。

退院後に住む家についても私が色々な人に相談していたので、わざわざ、トイレや

お風呂の図まで作ってくれてこういうのがベストですと教えてくれたり、

今後、時間あれば介助の仕方も教えますから声かけてください。

といってくれたり、ここのスタッフさんは本当にみなさん優しくて話しやすくて

私も本当に助けられています。

人は人に優しく、時に厳しく かかわりあっていくことで

助けられているんだなと思いました。

殿の大好きなスナップえんどうは大豊作?です。

殿に褒めてほしかったです。

f:id:zunzun504:20190417215455j:plain