殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

どんなに落ち込んでも前には戻れない

今日は 病室に行く前に偶然、ソーシャルワーカーさん(MSW)にお会いすることができました。お忙しいのに借りようとしている家の事や今後の事など色々お話してくださいました。

本来ならこういう話を家族でできると一番いいのでしょうが…

でもここのスタッフさんが色々と話しを聞いてくださるので本当に助かります。

色々話しをしていたので、病室に行くとすぐに理学療法士さん(PT)のリハビリの時間になりました。

もうすぐ自分の装具もできるので色を決めようと話をすると今日もなぜか私にむかっていいたそうな素振り・・・

でもそこは無視?してとりえず色は無難な黒で決定しました。

その後はいつも通りに段差の足上げと歩行の訓練です。

杖を使っての歩行訓練では膝のロックをはずしてもだいぶ歩けるようになりました。

もっと自分に自信をもってほしいのですが、なぜかいつも首をかしげながらやっているのが気になります。

PTさんが「5月中には病棟も杖を使って歩きましょうね。自分もがんばるので

〇〇さんも頑張りましょう」と言ってくれました。

そんなときにうなづいてくれればうれしいのですが・・・・

その後病室にもどっても暗い顔ばかり・・・・

笑えっていうのは無理かもしれないけど、あまりにも引きこもっているので

また色々言ってしまいました。

待ってるよといっても、首を横に振るし、まだできることいっぱいあるよ

と言っても首を横に振る。テレビも見ないし、スマホも見ないし

どこ見てるかわかんない暗い顔ばかり。

自分で健康過信して健康診断で要検査でも私がどんなに言っても病院行かなかった

のも悪いんだよ。でももう戻ることはできない。

今を受け止めて前に進むしかないんだから。

そんなことは殿もわかっているでしょう。

でもまだはっきりと受け入れられてないのではないかと思います。

何もしないのは逃げることです。

病院のスタッフさんは皆さん一生懸命やってくれています。

殿の気持ちがもっと前を向けばもっといい結果がでると思います。

どうか殿がもっと前を向いてくれましように。

f:id:zunzun504:20190416213140j:plain