殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

生きていればいいことあるさ!

最近、色々な本を読みます。

脳卒中失語症、リハビリや介護の本が多いのですが、私と同じように旦那さんが脳卒中になり、自分は仕事と介護をしてきた方の本を2冊、立て続けに読みました。

全然タイプは違う方ですが、思いは同じだなと感じました。

そして、何より大変なのはリハビリしている本人、でも介護者も無理してはいけない。

介護者が幸せでなければいけない。

お二人とも仕事をしながら、自分の好きな事だったり、やりたい事もしっかりやっていました。介護するだけでもエネルギー使いますが、

その為に仕事や、好きな事を我慢するのは介護者だけでなく、介護してもらってる方も辛くねりますよね。

お互いのいい関係を保つためにも大事なの事だと思いました。

そしてその本にも書いてありました。

生きていればいいことある

さて、今日の殿ですが、お昼ご飯を食べ終わった頃に病室に着いたのですが、いつものようにお休み中、まあ、昨日はなんとなく喧嘩して帰ってしまった状況でしたが、そのへんは別に引きずることはない感じ。

暫くして言語聴覚士さん(ST)のリハビリ。

今日は新人さんが見ていたり、周囲もなんとなく賑やかだったからか、最初から首を横に振りなんとなくやりたくない態度。

そのわりには、名前や住所とはスラスラと書いていました。

声も以前よりでるようにはなってきましたが、自分から率先してしゃべることが

まだまだないので間違ってもいいから声をだしてくれるといいな・・・

二人で病室にいる時は何かしゃべっているのですが、私がわかってあげられないから

嫌になっちゃったのかな?・・・

そのあとの理学療法士さん(PT)のリハビリでは調子よかったのですが下痢気味のため後半はトイレで終わってしまいました・・・

口にもヘルペスできてたし、もしかしたら少し体調悪かったのかな?

私が「ストレス溜まってるー?」と聞くとそばにいたスタッフさんが

「そりゃストレス溜まるよね」と言うとうなづく。

私が「ストレスいっぱいなのに毎日うるさく言ってごめんね。」

と言うとスタッフさんが

「それも〇〇さんのこと思って言ってるのわかってるもんね」

と言うと小さくうなづいてくれていました。

相変わらず、テレビも見ないし、LINEやろうといっても首を横に振るので

今日はYouTubuクロコップの空手家の子をみせたり(殿が何気に好きだったから)

と少し刺激?を与えてみました。

明日はリハビリが前半に多いため夕方の空き時間が長いのでまた何か刺激?

を与えなければ・・・

そして今日はまた物件をみてきました。

やはり先週みた駅前の団地が一番よさそうなので決めようと思います。

昨日の夜は桜と月が綺麗でした。

f:id:zunzun504:20190413224055j:plain