殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

欲ばらずに確実に…わかっているけど

リハビリテーション病院に転院して1カ月が過ぎ、そろそろ次のカンファレンスが近づいてきました。

色々な事に評価をつけられるわけで、別にできないから怒られるわけでもないのですが、家族としては色々気になるところです。

今日は言語聴覚士さん(ST)の検査の時に立ち会ったのですが、前回よりかなり良くなっていた反面、物を使った動作では意味がわからない?の仕草…

マジ、わかるでしょ??とか幼稚園の面接の子供の親のような気持ちに…

先月より良くなってる事は確かなのに、えっこれがわからないの?

と思ってしまった自分が情けない。

少し良くなるとつい欲がでてしまう。

焦ってはいけないと言ってる私がまた焦ってる。

それは他の家族への焦りかもしれない。

施設に入れればいいと言われ、私もムキになっているところがあるかもしれない。

でもやはり施設は考えられない。

まだまだできること、いっぱいあるのに、抑えつけるようなことは絶対にしたくない。

やってダメなら仕方ないけど、やってみなくてはわからない。

今日はSTさんに続き、理学療法士さん(PT)のリハビリ。

今日は最初に自転車漕ぎをやっていました。

右膝に力をいれる事が重要になってくるのでその訓練なのでしょう。

正直、今まであんなに必死でペダルこいでる殿を見たことないぐらい、一生懸命やっていました。

その後は杖を使って歩く練習。

後半は膝のロックを外して練習していましたがなかなかいい感じでした。

殿は器用なのでのみこみが早いようです。

毎日、なんか落ち込んだ表情ばかりて不安になりますが、リハビリの様子をみていると、自分の力で歩きたいんだ、歩こうという思いは伝わってきます。

麻痺してる右足にだいぶ力が入るようになったのでその事を伝えると自分でも実感しているようでした。

今日も帰り際は言おうとしてる事がわからなくて喧嘩になりそうだったので

「わかんないよー。じゃまた明日」

と言って笑顔で帰ってしまいました。

殿が私に笑顔がいいんだからいつも笑ってろ

っと良く言ってくれていたのでおもいっきりの笑顔?をしたら呆れてました。

早く殿の心からの笑顔をみたいです。

f:id:zunzun504:20190414203247j:plain