殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

スマホを触ってくれた!

今日は少し用事があったので病室に行くとちょうど言語聴覚士さん(ST)の

リハビリの時間だった。

昨日は私がそばでみていたので調子が悪かったのでは?と感じていたので

リハビリの様子をちょっとだけ眺めて病室で終わるのを待っていた。

帰ってきたのでSTさんに様子を伺うと今日もあまり調子は良くなかったようだ。

ただ昨日は拒否していたスマホの操作についてはやってみたいとの意思をしめした

ようだった。

やはり昨日、友達に「スマホやれよ」「連絡まってるよ」

と言われたのが効いているようだ。

次のリハビリまで時間があったので私のスマホを見せていいたら

何やらいいたそうな仕草・・・・

そして殿のスマホを出してみせると、触ろうとする。

左手で持ちながら操作しようとするがスマホが大きくて操作がしにくい様子

だったので、体を起こしてスマホは下に置き左手で操作する。

まだ少し戸惑い気味ではあったがフェイスブックをチェックしていた。

人差し指使えばもっと楽なのでは・・・と思いながら親指でスマホを触っている

殿をみていた。

今日はまだほんの少しの時間ではあったが、スマホを自分から触ってくれた

だけでもすごい進歩だ。

明日も何気なく出してみよう。

最近心配なのはお腹の調子が治らないこと。

今日も30分おきぐらいにトイレにいっていた。

スタッフさんも気にしてくれているが、腹痛はないようなので

様子をみるしかないのだろうか?

やはりストレスからきているのだろうか?

しかしそうならどうすればいいのか・・・・

食欲はあるようだが体重が全然増えないので体力も心配である。

そして今日も最後のリハビリ、理学療法士さん(PT)がお迎えに。

リハビリ室でリハビリしていると途中でいつも殿のことを気にしてくれている、

PTさん(担当者さんの上司)も声をかけてくれていた。

その後またトイレに行ってしまったのでリハビリの時間が少し減ってしまったのが

少し気がかりではあった。

正直、担当責任者?の方は時間までみっちりやってくれるが、代わりの方だと

移動時間をみているのか、5分前には終了されてしまう場合が多い。

でも仕事としてみれば移動時間あるので仕方ないが、時間までみっちりやってほしい

と思ってしまうのは家族のわがままなのかもしれない。

いつもは夕方のリハビリが終わってから夕食に行くまで病室にいるのだが

今日は少し喉が痛かったでリハビリ終わってすぐに帰宅した。

入院している間のお見舞いは皆勤賞をほしいので私が体調を崩すわけにはいかない。

今日は早く寝てまた明日、殿の顔を見に行こう。

今日はスマホを触ってくれたという大きな収穫?があった。

少しは前進できたかな・・・

f:id:zunzun504:20190421211637j:plain