殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

やっぱり声が聞きたい

昨日の帰りはなんとなく気まずい?雰囲気で帰ってしまったので少し気になっていたが、今日病室にいくといつもと変わりはなかった。

今日も予定変更で言語聴覚士さん(ST)のリハビリは既に終わっていて、最後のリハビリの

理学療法士さん(PT)まで少し時間があるようだった。

STさんのリハビリは休日でないとなかなか立ち会えないので気になるのであるが、正直、自分がイライラしてしまうかもしれないので、担当者さんを信頼して任せておいた方がいいのかもしれない。

歩いてほしいのももちろんだが、やっぱり私は殿と会話がしたい。

どんなつたない会話でも、単語だけの会話でもいいからやっぱり

声が聞きたいよ

小さな声はちょくちょく聞いているけど、絶対にもっと声が出るようになるはず。

リハビリの時も下ばっかり見てないで、STさんの口の形も良くみてほしい。

絶対もっと声がでるよ。

最近は小さな声でなんか言ってる時あるんだけど、私には良く聞こえない。

ごめんね。だからもう少し大きな声出してくださいね。

私の耳も鍛えますから…?

そして、暫くしてPTさんがリハビリに来ました。

今日は昨日と違いあまりためらわずにリハビリしてくれていました。

最後の方はほとんど手助けをもらわずに短い装具で一人で歩いていました。

さすがに疲れた様子でしたが、2ヶ月前とは比べ物にならない進歩です!

あとはあんまり寝てばかりいないで体力つけましょうね!と言われていましたが、体力も2ヶ月前とは比べたらかなりつきました。

それでももっと体力つけないと、自力で歩く距離が増えないからね!

頑張って!

母の日にと頼んだ折り紙。

今日は1枚折ってくれていました。

帰りに作業療法士さん(OT)に会ったら

「明日、もう1枚チャレンジしますね」

とおっしゃってくださいました。

折り紙なんて幼稚園児みたいだけど、

お母さんは絶対に喜ぶからね。

明日の楽しみができました。

今日も帰りに「またね」と言ったら

うなづくだけでしたが、声が聞きたくて、

ちょっと粘って?少しだけ声が聞けました。

f:id:zunzun504:20190509223052j:image