殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

性格は変わらないから・・・

今日は祭日、午前中に自分の用事を済ませて病院へ行くと

殿の両親と妹夫婦がお見舞いに来ていた。

多分お墓参りの帰りだと思う。自分が励ますはずの両親から

自分が励まされた殿の心境は良くわからない・・・

妹から麻痺している右手がむくんでいて色も変ではないかと言われたが

看護師さんの説明によると麻痺しているので多少のむくみは仕方がなく

殿の場合心配するほどのむくみではないと言われた。

暫くすると言語聴覚士さん(ST)のリハビリの時間になった。

STさんのリハビリを見るのは久しぶりだ。

3枚の絵カードから言われたカードを選ぶリハビリではSTさんも驚くほどの

早さと正確さになっていた。

両親の見舞が刺激になったのかお腹の調子が戻って体調がいいのか?

これが継続してくれればもう少しレベルアップしたリハビリになるようだ。

発声のリハビリでも声が良くでるようになっていた。

口を閉じる発声は舌の位置がわかりにくいため少し難しいようだが、私もSTさんの

リハビリは1週間以上みていなかったので前に比べたらすごい進歩だと思った。

STさんのリハビリが時間変更だったため次のリハビリまでは約2時間ある。

ベッドに入った殿はカーテンの隙間が気になるのか、身振りで

締めろみたいな仕草をしたり、クローゼットも開けろみたいな仕草をしたり

となんか細かそうな?要求?をしてくるが、今日もまた良くわからないまま

になってしまった。

ジャージのゴミもやたら気にしたり、枕の位置もすごく気にしてる。

几帳面で細かい性格」は相変わらずだ・・・・

汚くても平気でいるよりはいいかとも思うが、綿ホコリなど気にせず、

目の前のリハビリだけしっかりとやってもらいたい。

その後の理学療法士さん(PT)さんのリハビリでもやたらとジャージの

綿ホコリを気にしていた。

こういう時はこの細やかな性格は良くも悪くも影響しそうだ。

今日は桜も開花したようですね。

去年は近くの公園で花見をしたな・・・

などと思ってしまった。今年は無理だが

来年はまた花見をしようね。

f:id:zunzun504:20190321220232j:image