殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

何を怒っているのだろう…

今日は病院に着いた時間には言語聴覚士さん(ST)のリハビリの時間で

リハビリ室の個室に行っていたので私はその間にコインランドリーに…

確認するとその後すぐに理学療法士さん(PT)のリハビリなので部屋に戻ってこないようにリハビリ室に行く。ちょうど、STさんのリハビリを終わって部屋に戻るところだったのでセーフ?そのまま残ってもらいました。

なかなか自分から喋ってはくれないけど、こっちが言ってることはほぼ理解しているようで「リハビリだから靴下履こうと」言ったら素直に履いてくれました。

PTさんのリハビリでは麻痺している右側に重心をのせる動作そが多くなってきました。

短い装具で歩くためにはどうしてももっと右足に重心をのせれるようにしなくてはならないが怖がりで慎重な性格なのでなかなか思い切った動作はできない。

ただ慎重な性格なので倒れることはないだろうとのこと。

リハビリには思い切りと慎重さのバランスが大切かもしれない。

でも歩くことは間違いなく進歩している。もっと自信をもってね。

その後、部屋に戻ると今日もなにか言いたげに怒ったように訴える。

怒ってるときは声だしてくれるんだよね・・・・

ごめん、ただまだ何を言いたいのかはっきりとわからない。

それが気に入らないのか、それ以前のことなのか不明ではあるが、昨日も今日も

何かを怒ってる・・・・

それがわからないのが私にとってもすごく悔しい・・・・

怒ってるというより、イライラしてる感じかな・・・・

介護の勉強をはじめたが、自立、尊厳というワードがやたらとでてくる。

今の殿にとって自立とはどんなことを指すのか・・・

何をしてあげて、何をどう促してあげればいいのか、もっとほおっておいてあげたほうがいいのか・・・・

正直、ますますわからなくなっている。

あまり怒ったり、イライラするのはリハビリにもよくないし、早く理解してあげたい。

明日はもう少し違った表情がみられますように・・・・・

f:id:zunzun504:20190427220333j:plain