殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

目標に向かって・・・

昨日の帰りに「ひらがなわかるの?」と聞いたらうなづくので

今日は行く前に本屋でしゃべるあいうえおボード

を買って病院へ・・・

しかしスイッチ入れたらやたら音がでかい

しかも音量調節なし・・・・

なにやら言っているので

「もしかしてこんなもの買って無駄遣いするなってこと」

と言ったらうなづく・・・

確かにもう少し考えればよかったかも

しかもそのあとアプリで平仮名ボードという声のでる

あいうえおボードを発見、しかも無料アプリ・・・

こっちでいいじゃん・・・

でもしゃべるあいうえおボードも絶対にいつか役立つはずです。

今日はいつものように夕方の理学療法士さん(PT)のリハビリ見学

リハビリの前にPTさんから「そろそろ自分の装具を注文してもいいと思います」

とのお話しが・・・

いつの日か装具無しでも歩ければ一番いいのだがとりあえず今は自分にあった装具

は大切なことだと思うので先生の許可がおりたら発注することになると思います。

殿にそう言ったら首振ってたけど、今付けてるのは病院のものですから・・・

はやく自分にあった装具つけてしっかりリハビリしてもらいたいです。

痩せてるから病院の装具、ダボダボなんだもん・・・

今日はリハビリの後にソーシャルワーカーさん(MSW)と少しお話できました。

カンファレンスは月1回程度ですが、私は他に相談する人もいないのでなんかあると

すぐに相談してしまいます。

今日も自宅に戻るのは困難なので家探ししてること、施設には絶対にいれたくないことを改めて伝え、今後の方針を決めましょうということになった。

自宅無理でも施設には入れないという意思は曲がりませんね。

と言われうなづいた。

何があっても家に戻って色々な可能性をみつけてほしい。

まして施設に入れるようであれば病院は早く出されてしまうらしい。

今みたいにミッチリとリハビリしてもらうのも難しいようだ。

絶対に家に帰ってもらうからミッチリとリハビリしてもらわねば・・・

家も借抑えしてもらいました。

住むところはわたしがしっかり準備するので目標に向かっていきましょう!

f:id:zunzun504:20190401214632j:plain