殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

押されたボタン・・・

まるでサスペンスドラマのサブタイトルのようですが、

今日の夕方、ナースコールのボタンを押してくれました。

だからと言って今後必ず押すようになってくれるとは思っていませんが・・・

でもあれだけ嫌がっていたし、現に今日も病院に着いたばかりの時にしつこく言ったら

ずっと首を横に振っていたので今日の帰りに押してくれた時はなんか嬉しくなってしまいました。

でも、とりあえず1回は押してくれたけど、まだまだ習慣としてやってくれるようになるのは時間がかかるでしょう。

殿はなかなか押してくれないのに隣のベッドの方は何回も押してスタッフさんを呼んで

います。

足して2で割れたらいいのに・・・と不謹慎なことを思いました。

今日もいつも通りに理学療法士さん(PT)のリハビリ見学。

担当者さんが来るのが少し遅かったので

「遅くなった分時間延ばしますね」と言うと

首を横に振る・・・・・

ダメー!リハビリはしっかりやってくださいね。

最近、夕方のリハビリは私の監視付き?なのですが、当初嫌がっていた殿も

最近は諦めて?サボらずしっかりとやっています。

私が毎日見てるから、殿が「もうできない・・・」

みたいな態度をとっても私が

「いえいえ、昨日はもっとやってましたよ」

とか言ってしまうのでおサボりできないシステム

になっています。

今の課題はもっと右足を意識して右足もしっかりと地につけてほしい

ということでしょうか。

前よりだいぶ筋肉もついてきたのでもう少し右に重心を置くことも

できると思うのですが怖さなのか左にばかり頼ってしまいます。

左手、左足をかなり器用に使っているので、それはそれでいいのですが

右手、右足を無視せず、もっと意識してほしいです。

今日もノートに文字を書いていました。

いつなおる

多分こう書いたのでしょう。

いつかは殿次第。信じて前向きに努力すれば少しずつよくなる

とにかくできることを増やしてほしい。

私はまだまだ一緒にやりたいことがいっぱいありますよ。

行きたいところもいっぱいありますよ。

自分を信じてくださいね。

f:id:zunzun504:20190408211113j:plain