殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

なんとなく穏やかな時間

昨日は良く眠れなかった。

殿のいない家に帰ってご飯作っても洗濯しても全て機械的な作業になっている日々。

辛く虚しくなってきた。

病院に行って殿に冷たい態度?とられても、日々のリハビリの様子みたり、スタッフさんと話ししてる方が落ち着く。

今日は病院に行くと丁度トイレに行くために起きていたが、戻ってきたらまたすぐ

ベッドに横になってしまった。

あと10分でリハビリの時間だから起きていてほしかったが仕方ない。

ベッドへの移動も良い運動だとプラスにとろう。

暫くして理学療法士さん(PT)がリハビリにきた。

今日はまだ2回目のスタッフさん。

思えば前回このスタッフさんの時、殿の機嫌が以上に悪く、私はリハビリ室

いかなかったんだ・・・

と少し嫌な記憶が戻ったが、今日はちゃんと起きてリハビリに行く姿勢。

しかし、久しぶりのスタッフさんだと甘えがでて、履けるはずの右足の靴も

履かせてもらおうとするので私がすかさず

「自分でできるよね・・・」

と言うと最近は諦めて?素直に自分でやってくれます。

リハビリに甘えは禁物!

今日はリハビリの途中で他のPTさんも良いアドバイスをくれたりしたので

私も気になっていたことも少し解消されました。

夕方のPTさんのリハビリは、ほぼ毎日見てるから変化が良くわかります。

いいのか悪いのか担当者さんは時々違う方も入るので最近は私がちょくちょく

助言してしまいますが・・・・

リハビリ終わって病棟に戻るとやっぱりベッドに・・・・

でも今日はそのあとに、お茶飲みたいと言った・・・(多分言った)

ので飲み物持ってきたらちゃんと飲んでくれました。

まだ声が小さくて私が良く聞き取れないけど、最近は良く口を

動かしてくれます。

今日はいつもよりイライラした様子もなく、私の話しをそれとなく

聞いてくれていました。

ベッドの上ではあるけど体を起こしてくれていたので一緒に窓から見える空を

見上げることもできました。

30分あるかないかの時間でしたが私にとって久しぶりの穏やかな時間

でした。

でも私が欲しかったのはこんな時間です。

明日の殿の機嫌は正直わかりません。

でも今日のこの時間は私にとって大事な時間でした。

そして今日はその後長女と夕飯を食べました。

会話しながら食べる食事はやっぱり良いものです。

正直、最近めげていましたが、自分の娘たちは何気ない優しさを

くれます。

親はそんな気持ちがとっても嬉しいのです。

殿のところにもそんな気持ちがわいてきてほしい。

本当は子供たちにお見舞いにきてほしいんだと思います。

私も見てほしい頑張ってる殿の姿を

頑張ってる親の姿を・・・・

f:id:zunzun504:20190405231820j:plain