殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

根気強く、粘り強く・・・

毎日、病院へ行くのは私にとって楽しみであり、不安である。

会えることは楽しみであるが、まだまだ心開かない殿とうまくコミュニケーション

とれないことは苦しく辛い。

本人が一番辛いことはわかっているが、しっかりと前を向いてもらいたいので、

優しい言葉だけ言っているわけにはいかない。

毎日、毎日、うるさく言っている私にうんざりした顔を見せるが

テレビも見ないし、刺激?を与えるためにも説教じみたことばかり言ってる。

辛いことはわかっているけど、まだまだ回復する力はいっぱいあるし、

できることもいっぱいある。

今は心を閉ざしながらも、リハビリみてると一生懸命やってる。

殿も生きなくてはいけないことはわかってるんだよね。

今までとにかく動かず、楽したいと思っていた殿が必死でリハビリしてる。

この姿を何で子供たちが見ないのか不思議で仕方ない。

確かにお酒飲むと口うるさいし、ちょっと偉そうな態度のパパだったかもしれない。

でも、早歩きで歩いていた時よりも必死で前進しようと杖ついて歩いている今の方が

カッコいいとさえ私は思う。

私がそんなこと言っても全然喜んでくれませんが・・・

今日も何か伝えたくてノートにも色々書いてくれたのですが

肝心なところがわからなかったりで・・・

またまた冷たい表情をされてしまいました。

帰る時もしつこく

「またね」と言ったら

いやーな顔されてしまいました。

でも二人の元年にすると決めたんです!

粘り強く、そして根気強く

毎日通って、お説教?します!

殿のためといいながら

私のためでもあるのかもしれません。

帰っても、話す人いないから・・・・

そんな家に帰るのが辛くて毎日寄り道ばっかりです。

早く帰ってきてください。

今日は殿の大好きなスナップエンドウ(初収穫)をつまみに

ビールを飲みました。

f:id:zunzun504:20190404221144j:plain