殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

二人の元年にしたい

昨日はまた気分の落ち込みが激しそうだったので今日は病室に

行くのに少し不安でした。

私はいつもと同じに「おはよう」

と言って病室に入る。

いつものように「また来たか」みたいな表情

また来ましたよ。毎日着ますよ。

皆勤賞狙ってますからね(笑)

暫くするとトイレに起きたがまたベッドに・・・

看護師さんに「元々ゴロゴロするの好きですか?」

「はい」と私・・。確かにそうなんですけど、ここではもっと

起きていてほしいよね。

もっとテレビとか見て刺激受けてほしいんだよね。

そして今日最後のリハビリで理学療法士さん(PT)が来る。

いつもの担当者さんとは違うのでちょっと戸惑い気味の殿

実際のリハビリも今日は正直、いつもよりは調子悪そうでした。

まあそんな日もあるよね。

リハビリ終わって病室に戻ると、作業療法士さん(OT)の女性スタッフさんが

私に話かけてくれ、上衣の着替えやトイレはだいぶ上手くなったしもっと

回復しますよ。と言ってくれました。

ただ、私も気になっている右手は異常感覚とかもあるかもしれないから自分でケアできるといいのですが・・・とのこと。

私が右手触るとすごく嫌がるのもそんなことがあるからなのか・・・

でも硬くなってるからなるべくケアしてほしいとのことでした。

退院後の住居もよくわからないことも気にかけてくれていました。

ここにくると私も相談できるので少し気持ちが楽になります。

昨日に引き続き、何気に冷たい?殿ですが、

「二人で新しい生活しようね」

と言うと首を横に振る。

「えーひとりで生活する?」

首を縦にうなづく。

「そんなことできませんよ。二人の元年にするんだから」

と、来月から令和元年だけど二人の名前から

〇〇元年にしよう!」

と言うと何言ってんだか

みたいな顔をする。

〇〇はお知らせできませんが、私は令和に負けないぐらい、goodだと

思っています。

と今日もそっけない殿でしたが、私は知っています。

私に悪いと思って冷たい態度なんだよね??

と信じ毎日うるさく言っています。

帰る際「またね」

と言って「またね」

と言ってくれるのを待っていましたが言ってくれなかったね。

明日も待っています。

f:id:zunzun504:20190403215723j:plain