殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

涙とリラックス

今日は転院してはじめてのカンファレンスでした。

その前に理学療法士さん(PT)のリハビリを見学。リハビリ室の工事が終わったので、私も始めてリハビリ室へ行った。

広いし、全身ミラーもあるので姿勢もチェックできるし歩きやすそうだった。

右足もだいぶ前に出るようになった。

時間がきたので私は面談室へ行く。

まだここへ来て二週間。本来の目標まではまだまだだが、食事と排便についてはほぼOKだった。

ドクターのお話しを聞くとやっぱり厳しいな・・・みたいな感じはあるけど、あんまり

希望もたせるような具体的なことは言わないだろうからドクターのお話しは最低ラインかな?と考えればいいのか・・・

色々な本を読むと退院後のリハビリでさらに良くなった人も大勢いるし、とにかく

前向きに進まなくては・・・

しかし、現実的には実家へ戻ることは困難になってしまったため、退院後の住まいに

ついて大きな課題ができてしまった。

老健でつないでいけばいいという意見もあるが、私はそんなことはしたくない。

老健にいれるくらいならどこか賃貸物件を探してでも家で暮らしたいが、とりあえずまだもう少し先のことなので、今住んでいる、エレベーター無しの5階に戻ることを

目標としてもらった。

目標は高いほうがいいということで・・・・

退院後のことで悩んでいたのソーシャルワーカーさん(MSW)と今日お話しできた

だけでも少し気分が落ち着いた。

カンファレンスが終わって病室に行くとリハビリを終えた殿は一休み中。

昨日の家族会議?が辛かったので顔をみたらつい涙がでてきてしまった。

昨日は辛すぎて泣けなかったのに・・・

それ見た殿まで涙ぐむ・・・

でも泣いたら少し気分が落ち着いた。

今は家にいるより病院へ来ているときの方がリラックスできているかも

自宅へ戻ってきたら大変なことも多いのだろうけど、やっぱり一緒だと落ち着ける

からしっかりと準備をしてその日を待とう。

また一緒に温泉行こうね

と言ったらこの前は首を横に振ったが今日はうなづいてくれた。

首を縦に振ぴか横に振るかの信ぴょう性は五分五分らしいが、それでも

うれしかった。

これでもうひとつ目標もできた。

まだまだ始まったばかり、泣いてばかりではいられないが、涙を流すことも

大切らしいので許してください。

f:id:zunzun504:20190318222440j:plain