殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

休日だもんね・・・

今日は午後から用事があるため午前中に病院へ行く。

ここのリハビリ病院は家族なら午前中でも面会できるので助かる。

着いてしばらくすると自分でベッドから立ち上がる。

「トイレ?」と聞くと首を横に振ったがこの動きはトイレだろう。

車いすに移動するとやはりトイレの方向へ行く。

わかってはいたけど、動きだけが先にくるので少し怖い。

その後暫く寝ていると言語聴覚士さん(ST)がリハビリにきた。

車いすに乗るとまたトイレの中を指差す。

案外時間がかかりトイレから出てくる。

少しは出たようだがはたして本当に行STさんのリハビリは少ししかできなかった。

体の動きはだいぶ良くなってきたが、コミュニケーションをとるのが難しい

というのが一番の問題な気がする。

こっちの言っていることはかなりわかっている感じはするがSTさん曰く

言ってることがわかっているというより、状況判断している感じかもと言われた。

殿の口癖の状況判断

朝市の作業療法士さん(OT)にも状況判断がうまいですね

と褒められた?がはたして今はそれがいいのか悪いのかと思う時もある。

その後、理学療法士さん(PT)のリハビリ。

今日はかなり長い距離を歩くことができた。

ここにきて2週間まだまだ先は長い。

でも2週間での進歩も素晴らしいと思った。

休日なのでもっとゆっくりしていたかったが

今日は午後は殿の実家へ行くため病院を出る。

入院していた父が戻り、ショートステイしていた母も帰ってきたので

みんなで会食。

でも正直私には辛い場所である。

どうにかして今後、殿とふたりでのんびりと過ごせる方法がないか

考えていきたい。

f:id:zunzun504:20190311212447j:plain