殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

心と体のバランス

今日は休日だったのでいつもより少し早めに病院へ行く。

言語聴覚士さん(ST)のリハビリの様子も見たかったがちょうど

終わったばかりだった。

次のリハビリまで2時間はあくのでゆっくりできる時間ではあるが、本当は

もっと起きていてほしい。

私は洗濯したりして時間を過ごしていたが殿はお疲れなのか?案外気持ちよく

寝ているように感じた。

1時間ほどすると目を覚まし起き上がったので「トイレ?お水?」

と聞いたり動作カードも見せたがどれも首を振る。

介護士さんがトイレですかと聞いても首を横に振るがベッドのガードを外して

車いすに乗ろうとする。

ちょうどデイルームでレクレーションの時間だったので

〇〇さんも一緒にやりましょうと誘われ苦笑い

やるのかな?と思い介護士さんもデイルームに行こうとするが自分で車いす

方向を変える。

そしてトイレの方へ・・・

やっぱりトイレではないか。その後デイルームに行こうとするが嫌がり

ベッドで寝ようとする。

トイレに行こうとする意思表示はできると思うのだが、とにかく意思表示しないで

自分で勝手に動くので正直スタッフさんたちも

このままだとまた転倒しますよと何人かのスタッフさんに言われた。

私も「今度転んで骨折でもしたら大変なんだよ」

「家族もスタッフも困るし何より自分が一番痛いんだよ」

と訴えてみるが、イマイチの反応・・・というよりおちょくっているようにも

見える態度。

自分の思いが伝わらないのと思うように動けないことで

心と体がアンバランスな感じなのか。

あんまりしつこく行っても逆効果かと思い、今日はあまりしつこくは

言わなかったが、先々心配である。

その後しばらくすると今日最後のリハビリの理学療法士さん(PT)が来る。

今日もいつもの担当者さんはお休みで他の方がきた。

いつもはすぐに歩く練習をしていたが、今日はベッドで手足の状態を見て

ストレッチ的なことからやっていた。

歩く時に変な癖がつき始めているので、筋肉強化と右脚の意識を高めているような

感じだった。

リハビリをする方は本当に大変だと思うが、やはり人間はあう人、あわない人が

いるようで、今日の担当者さんは殿にあっていたように思えた。

(どの方も大変なのにごめんなさい)

いいですねーとかできてますよ

などと言われてもやたらと首を横に振る殿を見て

PTさんが私に「首縦に振ることあります?」

私も「ほとんどないですね」

今の状況をまだ受け止められないのか

全てに自信をなくしているのか、本当に何をきいても

ほとんど首を横に振る。

もっと自信をもってほしい。

多くのスタッフさんに

器用ですねとか

運動神経いいですね

と褒められる?のだが首を横にふってばかり

それなのに勝手な動きばかりするので多分

やっかいな患者なんだと思う

もう少し素直?な気持ちをもってくださいね。

帰り際も手で何かを訴えていたが、うまく伝わらずそのまま帰ってきてしまった。

まだ2週間だが、希望と課題がそれぞれでてきた感じです。

f:id:zunzun504:20190316215659j:plain