殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

涙と笑顔・・・

今日は転院して初めての週末。

前の病院と違って家族の面会時間が長いので休日は早く行ける。

今日は殿が幹事だった会社のOB会がある日だったので地元で会場の幹事さんたちに

挨拶してから病院に行く。

今日も目は覚ましているがお疲れモード。

暫くして高校時代の友人二人がお見舞いに来てくれた。

二人は倒れた直後にも来てくれたがその時のことは覚えていないだろう。

声をかけられるだけで涙ぐむ殿だが、「頑張れよ」

と言われると首を横に振り相変わらず弱気な感じ・・・

それでも帰るころには頑張るぞ

みたいな態度になっていました。

その後作業療法士(OT)さんのリハビリ。

OTさんのリハビリに立ち会うのは初めてかもしれない。

今は右肩の脱臼を防ぐために装置を付けられているので

それも気になる様子。

麻痺している右肩は筋肉が短くなっているかも?とのことで

装置がつけられているが、アメリカンサイズとのことで

ガリガリの殿はXSでもブカブカ・・・・

簡単なテストで右側の見え方をチェックしていたが思ったより右側の見え方に

問題はないようだ。

その後少し休憩して言語聴覚士(ST)さんのリハビリ。

自分の名前と生年月日を書いていたが、左手でちゃんと書けている。

殿は器用なのか、ご飯食べたり、字を書いたりの作業を左手で

無難にこなす。

年齢はときかれ52歳?

意識が大してない間に誕生日きたから1歳サバ読むのはいいけど、

52歳はサバ読みすぎですよ・・・(56歳でしょ)

やる気を確認されると75%

おっ今日はいい感じかな?

発声の練習したりカードを使ったりした後は

初めて?の積み木

最初の問題は簡単だったのか

謎の余裕と笑顔(久しぶりに笑っていた感じがした)

私は思った

今日のSTさんは殿好みの女性だ。

前回よりなんか楽しそう(他の担当者さんごめんなさい)

妻の私がそう思うのだから多分間違いない。

私も今日のSTさんのの感じがとてもいいと思っていたので

何よりである。

OTさんPTさんSTさん 看護師さん介護士さん、管理栄養士さん

本当に大変なお仕事だと思います。

救急病院と違ってスタッフも多く話しがききやすいので

家族としてはとても安心できる。

まだ本格的なリハビリをして1週間。

きついことも多いと思うけど、今日の涙と

なんとなくではあったが笑顔もみれて、

私も少しほっとした。

f:id:zunzun504:20190309214311j:plain