殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

散髪!

今日は入院してから始めての散髪でした!

立ち会うことができなかったので参考までに以前の写真をおいておきました。

病棟に行ってみたらとてもスッキリ!

伸びて寝癖がすごかったので余計に疲れた印象があったのですが、散髪して凛々しくなりました!

周りの人からも「カッコイイ」とか

「さっぱり」と言われて頭をなでられたり。

些細なことかもしれないかど、スッキリしたし、良いコミュニケーションもとれたし、良かったなと思いました。

今日も理学療法士さん(PT)のリハビリを見学しました。

今日は歩くだけでなく踏み台で足の上げ下ろしもやっていました。

腹筋を意識するのがまだ弱そうなのでお腹に力を入れる習慣をつくってほしいです。

でも一週間前に比べると体力もついてきたのか、あまり息を切らせることがなくなってきたように思いました。

リハビリのあとはさすがに疲れたのかベッドで休憩。最近は私もその横で折り紙折りながらウトウトしてしまいます。

だんだんと家に帰るのが嫌になってきてしまいました。

病院にいた方がリラックスできる感じがします。

ここにいる人たちはリハビリして家に帰ろうとする同じ目的のために頑張っているんだろう、

そう考えると、家に帰るのをためらってる自分はなんなんだろうと思うしかないのかな?

でもまだ一緒になってから約1年半。

殿のいない家は私にとっては辛すぎます。

病院でたら施設に行ってほしいという身内の意見はさらに辛すぎます。

なんとしてでも自宅に帰る手立てを進めていかなくてはと考える毎日です。

春は本当にすぐそこ。

殿の髪もスッキリしたし、私もスッキリするために何かしなくてはいけませんね。f:id:zunzun504:20190319193256j:image