殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

体力ついたかな?

今日もいつも通りに病院へいくと病室にもデイルームにもいない?

リハビリの時間が変わってリハビリ室かと思っていたら、トイレに行って

いたようだ。

どうも昨日から下痢気味らしい。直腸潰瘍のことがあるから便秘も困るが

体重増やしたいので下痢も困る・・・

そこまで酷くはないらしいし腹痛もないようだが、早く快便になってほしい。

今日はデイルームで一緒にコーヒー飲んで(下痢には良くないよね・・・)

その後に理学療法士さん(PT)のリハビリなのでリハビリ室へ行く。

いつものイケメンPTさんがお休みなので今日はスタイリッシュ美人のPTさん。

今は介護やリハビリにもいろいろな職種があって、皆さん、専門的なことはもちろんだけど、トイレもつれて行ってくれるし、本当に素晴らしいと思う。

最終的には自宅で家族が一緒に生活することが目標なのだから、私も色々と

学ばなくては・・・

今日のPTさんは基本的な動きを良くやってくださる方で、腹筋に力の入りにくい殿に

足上げとか重心の起き方とかをじっくりとやってくれていました。

途中でまたトイレに行ってしまったので少し時間がもったいなかったのですが、

その後は杖を使って歩く練習。

昨日よりだいぶ良くなってきていました。

来たばかりの時から比べると、体力もついてきたのか、休む時間も少なくなったし、

息が上がることも少なくなった。

おなかの調子が戻ればもっといけるかな・・・

リハビリ終わってベッドに行くかと思ったらデイルームに向かうので?とは

思ったがいつもの席へ行く。

しかし、やっぱりすぐに車いすを動かして部屋に行こうとする。

このあたりの行動をもう少しどうにかしてもらえれば・・・・

ベッドに戻ってから髭が気になるようなので、私が髭を剃ってみるが、

どうも難しくていつもイマイチなのよね・・・

そのあとも何か言いたいことがあるみたいで盛んに手ぶりをするが、

どうしてもわからず。

緊急性はないようなのでこんな時はいつまでも

あれ?これ?とやっているより、

ゴメンわかんない

と言ってしまったが、これで良かったのだろうか・・・

その後諦めて?暫くおとなしくなってしまいましたが・・・

今日もまた失語症に関する本を購入してしまいました。

老眼で読書も辛くなってきたので最近はあまり読書もしませんでしたが、

今回のことで色々な本を読んでいます。

とりあえず、今できることは本読んだりして私も知識や情報を増やして

本人にも家族にもベストな環境を整えることだから・・・

f:id:zunzun504:20190320223533j:plain