殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

当たり前が当たり前じゃ無くなる辛さ

毎日、他の人が呆れるほどよく喋っていた私たち夫婦。

その当たり前が当たり前じゃなくなって1か月ちょっと。

最初はちゃんと目覚めてくれないのでは…

と思っていたがその心配はなくなった。

しかし、あれだけ毎日お喋りしていた人間が話せなくなり、右足、右手が動かないことがどんなに辛いかは本人でないと決してわからない。

でも周囲だって辛い。

でも今はお互いが相手の事を考えるにはまだ時間がかかると思う。

最近は私がやる事に触るなみたいな仕草もよくするし、イヤイヤみたいな仕草も多い。

自暴自棄になっている感じもある。

私が顔出すのやめれば落ち着くのかな?

とかもちょっと思うが今の苦しさを本人が乗り切ってリハビリをしてくれないと前進することはできないと思う。

優しい言葉でもなく、投げやりな言葉でもなく、殿を前向きにさせる良い言葉が見つからない。

とにかく当たり前だったことが一つでも多くできるように前向きな気持ちになってほしい。f:id:zunzun504:20190303162642j:image