殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

体力の次は筋力!

今日も病室にいくとお休み中・・・

リハビリ病院は救急病院と違いデイルームで座りながら空き時間を過ごす人も

多いのだが殿はリハビリの時間以外はほとんどベッドで横になる。

もともと、休日の空き時間もほとんど横になっていたが、今はそんなことせずに

なるべく起き上がっていてほしいのだが病室に引きこもりがちだ・・・・

リハビリは一生懸命やっているのだがあまり寝てばかりでは気分が落ち込むばかり

でなく筋力がついていかない。

ひとりで立つこともだいぶ慣れてはきたようだが全てにおいて腹筋が弱い感じである。

左手、左足の力が強いのに腹筋がないため右側に倒れそうになると支えきれなくなる。

空き時間にもっと座る時間を増やせば腹筋ももう少し鍛えられると思うのだが

リハビリが終わるとすぐにベッドにいってしまう。

なんとかしてもう少し腹筋を鍛えたいのと、他の人とも関わりを少しでも

もてるようになってもらいたい。

頑張ってはいるがあまりにも消極的な態度を見るとついつい涙がでてしまう。

ここはリハビリするところで本当の居場所は家なんだよ

帰りたくないの?

言ってはいけないことを言ってしまう。

帰りたくないのではなく帰ると迷惑をかけると思っているのだろう。

それならもっと前向きになってほしいのだが・・・

もう少し根性?を見せてください。

今日はわたしに加え、看護師さん介護士さん、おばちゃん3人ではっぱを

かけてしまいました。

でもそれはやればできるってわかっているからです。

ばばあはうるさいな・・・ぐらいな顔してたけどそれでいいんです。

おばちゃんはうるさいですよ(笑)

f:id:zunzun504:20190322223243j:plain