殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

苦笑い・・・

今日は土曜日で仕事が休みなので早めのランチを食べて病院へ行く。

昼ごはんを食べ終えたばかりだと思うが既にベッドで横になっていた。

食べたあともう少しデイルームにいてくれるといいのだが・・・

昨日から遠くの友人やお父さん、さらには借りている畑の担当者さんからも

電話あったよと言うと今日も涙・・・

暫くすると言語聴覚士さん(ST)のリハビリに来る。

今日はいつもの男性担当者さんではなく、女性の方だった。

左手で年月や名前を書くのはもうかなり慣れたようで、名前もかなりスラスラ

書ける。数字の認知の方が難しいのか生年月日と年齢が時々混乱するようだ。

でもほとんど間違いなく左手で書いていた。住所も書けそうな感じだったが

本人が首を横に振るので今日はやめておいた。

絵カードの訓練はこの前ほどではないがほぼ間違いなく選んでいる感じ。

この訓練に関しては日によって差がありそうだ。

(疲れ具合で差がでやすいらしい)

声だし練習では良く声がでていた。母音のあいうえおも上手くなっていたし

数字や曜日も言えていた。

STさんに「奥さんの名前は?」と聞かれるとなんか照れていたんですけど

早く読んでくださいね。

その後の漢字練習ではかなり難しい漢字も真似して書けていたし読み上げもできていた。

失語症はひらがなより漢字の方がわかりやすいと言われることがよくわかった。

その後の声出しでは「トイレ」「ベッド」など日常に必要な言葉も良く言えてた。

でも「今度から動く前に言ってくださいね」と言われるとなぜか嫌がる。

もっとリハビリ以外でも声出してほしいんだけど。

STさんのリハビリが終わってベッドの横になろうとするが、確か今日はお風呂の日

横になろうとするがなんとかとどめていたらちょうど介護士さんがきてくれた。

今まで2人介助で入浴していたが今日からは一人介助になるという。

入浴の様子も見学させてもらった。

お風呂場は一般家庭より洗い場が少し広いかな?

でも今住んでいるマンションのお風呂場から思えば2倍ありそう・・・

車いすからお風呂場用の車いす?(車輪付きのイス)

器用なので左手で体を洗ったりするのはそんなに問題はない様子。

そのあと浴槽に滑り止めのマットを敷き湯舟にも浸かる。

浴室には何か所かの手すりは必須だが、もう少し歩けるようになり車輪無しのイス

で入れるようなれば少しの介助で大丈夫な感じはする。

私が見学してたので若干恥ずかしそうだったがお風呂も大きな課題だからね。

それにしてももう少し太ってもらわなくては・・・・

その後暫く空き時間。

少し話ししながら(私が一方的に話して同意を求める感じ)過ごす。

その後、理学療法士さん(PT)のリハビリの時間になる。

今日はいつもとは違うPTさん。

担当者さんが違うと若干やり方も違うが、どの担当者さんでもちゃんとできるように

なることも大事なんだと思う。

今日のPTさんは3日ぐらい前にも担当したようだがそれよりも結構進歩してますよ。

と驚いていた。

なので少し内容をレベルアップされると思わず苦笑い

そんな表情を見れたことが嬉しかった。

どのリハビリも確実に進歩してるのにどうも自信なさげな表情ばかり。

前の自分と比べないでくださいね。

そして早く名前読んでね。

今日は帰り際に「またね」と言ったら「またね」

と言ってくれました。

挨拶できるってうれしいね。

今日は寒かったですが桜は来週あたり満開になりそうです。

f:id:zunzun504:20190323214334j:plain