殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

反抗期がやってきた

昨日の帰り際は、機嫌が悪そうだったので少し不安な気持ちで病院へ行く。

ベッドのに荷物が散らかっていて本人はいない?

そうすると丁度看護師さんとトイレからでてきた。

ベッドの上に荷物を広げたのは本人らしい。

あと少しでリハビリだから座って待とうというのに、立ち上がり寝ようとする。

そうすると,ちょうど理学療法士さん(PT)がリハビリに来た。

始めての担当者さんだったので殿も誰?みたいな態度だったが、リハビリとわかると

なぜか拒否。今まで嫌がっても拒否することはなかったので私もショック。

私に見られたくないのかと思い。私も思わず声上げて

「私が行かなきゃいいでしょ。でもリハビリしなさいよ」

と言ってしまった。それでも嫌がってはいたが、なんとかリハビリ室に行かせた。

昨日もみていないし気にはなったが今日は見に行かなかった。

ちょうど担当の看護師さんがきたので色々と話しを聞いた。

やはり今日は色々と荷物を指さしたりして自分で荷物を散らかしていたこと。

自分で動こうとして上手くいかず車いすにあたったこと。

やはりきたか・・・

と言う感じ。

順調に進んでいるように感じるリハビリだが逆にある程度できるようになるのに

前とは全然違う自分を認めることができないのだろう。

看護師さんも少し前にご主人が入院していたとのことで私の話しを良く聞いてくれた。

体を治すより心の方が大変だよね

子育てと同じで反抗期があるますよ

夫婦が一番大変ですよね。奥さんも体に気を付けてね

と言ってくれました。

こんな時期がくることは覚悟していたんだけど、本当に目の前で

反抗的な態度をとられると悔しさと悲しさと、情けなさとなんだかわからない

感情がいっぱいで涙がでてしまいました。

私が色々と話すので、聞きたくないよ・・・みたいな顔をしていたが、

時々涙を浮かばせるし。

今日はあまり長くいるのも良くないかなと思い、

いつもより少し早めに病院をでてきました。

私に反抗的な態度をとるのはいいが、リハビリをしっかりやってほしい。

前の自分と比べることはしてはいけない。

反抗期はなんどかやってくると思う。

その都度乗り越えていかなくては。

だからこれくらいでへこたれていられないけど、ストレス発散のために

甘いものについつい手がでてしまいます。

桜はだいぶ開花してきました。

殿の心ももっと開いてくれればいいのですが・・・

f:id:zunzun504:20190325221228j:plain