殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

それぞれの思い

今日は前から予定していた検定試験の予定が夕方まであったので、病院に行ったのは夕飯を食べている時でした。

後ろからこっそり様子を見ていようと思ったがすぐに発見されてしまいました。

ご飯は今日もしっかりと完食していました!

テーブルから移動する時はベルを鳴らしてからと言うルールがあるのに全然守ってくれない殿。

今日はしつこく怒ってやっと鳴らしてくれました。私が怒ってるからそばにいる看護師さんたちも協力?してくれました。

歯磨きして、パジャマに着替えたらもう寝るだけ??というわけで少しお話しをはじめました。

「今日は来ないと思ったでしょ」と私が言うと首を横に振る。

「来ると思ったんだ」うなづく。

そして、麻痺してる右手をさすってあげたくて手をとるたら拒否。左手も拒否??

そしてやたらと私に向かって身振り。

ホワイトボードを渡すとなにやら書き出す。

最初の文字がわからなかっが、

最後は「どうするんだ」かな

そしてその後最初の言葉を書き直し

「自分は」

「自分はどうするんだ?」

って私の事??

どうやら、今の自分の現状から私に対して迷惑かけたくない気持ちを言ったらしい。

(違ってたりして)

「夫婦なんだから待ってますよ。」

と言うと涙ぐみながら拒否。

今日は帰るから「またね」

と言うとこの前は「またね」と言ってくれたのに今日は頑なに拒否されました。

それぞれの思いはあるけど、それぞれがお互いを思えば余計に辛い時もあります。

でも一人じゃないからもう少し心開いてください。

今日は巣鴨に用事があったので有名なとげぬき地蔵にいって「洗い観音様」を良く洗ってきました。

痛いところや調子悪いところを洗うと治るといわれているそうです。

f:id:zunzun504:20190324223734j:image