殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

疲労困憊・・・お疲れ様

実家の母があまりにも心配しているので今日は休暇をとり

午前中は実家に行った。

すごく心配性の母なのであえてあまり連絡もしなかった。

でもさすが母親ですね。

大変すぎて涙もでないでしょ。とか

夜寝れる?なんか眠れなくなるのよね・・・

図星です。心配ばかりかけてゴメンとかしか言えませんでした。

午後は病院へ病室に行くとかなりお疲れ・・・

でもその直後に言語聴覚士(ST)さんのリハビリ開始

テストみたいなことやりますと言われて文字を書かせようとするが

ほぼ書けない。

そのあとは知能テストみたいな絵合わせ問題。

しかしこれがかなり難しい。

殿はかなり疲れているようで正直座っているのも辛そう。

難しい問題できたかと思えば簡単なのができなかったり・・・

STさんも疲れているから本来の力はでてないと思います。

たしかにこれは疲れているときには厳しいかも・・・

でも焦っちゃいけないんだよね。

と自分(私)に言い聞かせる。

今日はリハビリの予定変更でこのあとやる予定の理学療法を先にやっていたようで

それはそれは疲れていたようです。

でもお昼ご飯は完食しましたよ。

と言われてとりあえず一安心。

リハビリもだけど今はまず体力をつけないと大変そう。

元々体力ある方じゃないのに1カ月以上ほぼ寝たきりだったから

仕方ない。。

まず体力!

今日STさんが「隣にいるのは奥さんですか」との問いかけに

大きくうなづいてくれたので私のことわかってくれているんだ。

と少し安心しました。

会話のきっかけになるようなノートを作ろうかなと思います。

1ページはこれ↓(笑)

f:id:zunzun504:20190307222017j:plain

失語症ってリハビリで少しでも良くなるのか心配でこの本を読みだした。

 

にほんごがこんなふうにみえたのよ!~39歳で脳出血! オレの片マヒ&失語な日常~

にほんごがこんなふうにみえたのよ!~39歳で脳出血! オレの片マヒ&失語な日常~

 

 やっぱり焦ってはいけない。

気長に考えていこう。