殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

今日は素直?でした

ここ数日、反抗期状態だったので病室に行くのが少し不安になっていた。

今日も病室にいくとお休み中・・・

なかなかデイルームで他の人とテレビみたりするところまでいかない。

年齢的にも親世代ぐらいの方が多いからね・・・

今でこれだからこの後も施設にいれるなんて絶対にさせたくない。

昨日、今日でURや公社に問い合わせしてみたが、高齢者住宅は60歳以上じゃないと

入居できないし、一般住宅も1階の空きがない。

もう少し様子をみて2階ぐらいまでなら、大丈夫になってくれれば少し選択肢が増える

着いて少しするとベッドから起きだす。

この動きはトイレであろう・・・動けるのはいいんだけど、まだあぶないので

ボタンおしてくださいね(-_-;)

戻ってきてからまたベッドに戻ろうとするので「もうすぐリハビリだよ」

と言ったがベッドに戻ってしまった。

この行動はすごく早くてうまいのよね・・・

横になって数分・・・理学療法士さん(PT)がやってくる。

だから座って待っていればよかったのに・・・・

それとも移動も運動と考えればいいのか。

今日はいつもの担当者さん「さあ行きますよー」

みたいな感じなので嫌がる暇もなくリハビリ室へ。

腹筋にも少しずつ力がはいるようになってきて、疲れ方も

はじめとはくらべものにならないほど体力はついてきたようだ。

右脚もだいぶ前にでるようになってきた。

終わり際にPTさんから

「4月の目標は装具つけて杖でトイレや食事に行きましょう。脱車いす

車いすに乗り込むのもベッドに戻るのも上手くなってきたけど

目標は車いすに頼らないこと。

4月の目標ができ良かった。

今日は部屋に戻ってからもあまり興奮した様子もなく比較的に

穏やかだった。

穏やかはいいけど、これが一時的でないことを祈ろう。

帰る時も「また来るね」

と言ったらうなづいていた。

今日は穏やかだった。

このまま落ち着いてくれるといいけど・・・

f:id:zunzun504:20190327220134j:plain