殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

「またね」を待っています。

今日は休日なので少し早めに病院へ行く。

いつもはなかなか見られない言語聴覚士さん(ST)と

作業療法士さん(OT)のリハビリも見ることができた。

STさんのリハビリでは以前よりだいぶ声がでるようになっていた。

最近は寝ながらよく何か言っているのだがなかなかわかってあげられず

歯がゆい思いを感じてる(殿はもっと辛いだろうが)

まだ声が小さいからわからないのか。私の耳が悪いのか・・・・

口の形を読む勉強しようかなとマジで思う。

リハビリでは声を出してくれるが、生活面では口より先に行動になってしまう。

間違ってもいいから声だしてね。と言われているのだが・・・・・

続いて作業療法士さん(OT)のリハビリ

上衣の着替えは多少時間はかかるものの一人でバッチリできていました。

私も気になっている右手はやはり痛そうでした。

右肩も亜脱臼しているので、できれば固定用のベルトをした方が良いのだが

激しく拒否されるのでなんとか今より悪くならないようにするしかない。

右手も手首のほうが詰まり気味だったようでほぐしてもらうときはとても

痛そうでした。

右手をもっと大事にしてくださいね。

リハビリが続いたので寝るかと思ったらベッドに座っていたいとのこと。

今日は退院後の家を探すために内覧したことなども話ししたが

思ったより穏やか・・・・でもなかったけど思ったより

むきになるような表情はなかった。

でも途中でまたノートになにやら書き出した。

いつも肝心なことがわからないのだが、長い病院生活がいつまで

続くのか気にしている感じではあった。

長いよね・・・あと4カ月くらいあると思うと私も辛くなってくる。

帰ってきても大変だけど、あの病院の中だけの生活から早くだしてあげたい。

本人は否定ばかりしているが、できることはまだまだいっぱいあるし

とにかくもっと外にめを向けてほしい。

温泉だって絶対にいくぞ!

暫く休んだあと今日最後のリハビリの理学療法士さん(PT)がくる。

今日は助けを借りずに自分だけで杖を使って歩いていた。

途中、トイレに行ってしまってので最後にも1回と言われると激しく拒否したため

私としてはちょっと不服・・・・

食事に行く時も自分で車いす動かせるのに人に押してもらおうとするし、

今日は少し甘えが出ていた

帰る時に今日もしつこく

「またね」

となんどか耳元でい言ったが今日も言ってくれませんでした。

何度でも言いますよー

早く聞きたいです

「またね」

それよりも隣に戻ってきてくれることを待っていますが・・・・

桜もまだまだ咲いていました

f:id:zunzun504:20190406224712j:plain