殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

同じ空気を感じられる休日

最近、休みの日は午後一番に病院に行き、夕方まで過ごす事が多い。

二人て何かをするわけではないけど、同じ場所にいるということ、お互いの呼吸を感じられる距離にいるということ。

同じ空気を感じられるてるという事が今の私にとって落ち着ける時間でもある。

まあ、時々、要求してる事がわからなくてお互いにイライラすることもあるけど、それも近くにいるからできることです。

毎日きていれば、日々の様子もわかり、スタッフさんにも質問できるので、今後の事について考えやすくもなります。

今日はリハビリの後にお風呂に入ったので珍しく良く寝ていました。

でも自分のそばで殿が寝ているというのも前と同じ休日のようでホッとします。

早く病院ではない場所で同じ空気を感じられたらいいなと思います。

まだまだ課題はいっぱいありますが…

リハビリはよく頑張っている殿ではありますが、わかっているのか、いないのか、動く時に人を呼ぶという事をやってくれません。

自分で動くのはいいのですが、まだ全てできるわけではありません。

そこをクリアしてけれないと。

危機管理がないと言う評価になってしまいます。

一番怖いのは怪我をすることです。

自分だけで何かをしようとするのではなく、出来る事、出来ない事の区別をして行動できるようになってくれないと、帰宅しても24時間監視しないと心配な状況になってしまいます。

まだ出てこない言葉もいっぱいあって本人は辛いと思います。

でもナースコールを押すことはできると思います。私はわかっているけど、やったない?

のではないかと思っています。

今日はしつこくその事をお説教してきました。

理学療法士さん(PT)のリハビリでは今日はいっぱい歩いていました。

どうも時間をみて少しでも軽く?終わらせようとしているみたいなので夕方のリハビリは毎日しっかり監視しています(笑)

いつもはリハビリの後、夕食に行くまでいるのですが、今日は何やら私を指差して何か言いたい感じ、もしかして

「日曜だからもう帰れってこと?」

と聞くとうなづく。

「そうだね。暫く笑点も見てないよ」

と言うと何故か少し涙ぐむ。

いつも日曜の笑点の時間になると憂鬱になっていたもんね。

そんな事も思いだしてしまったのでしょう。

「帰ったら一緒に見ようね」

と言ったらうなづいてくれました。

でも帰る時に「またね」

と言ったのに今日も無視?されました。

せっかく早く帰らせてくれたのに?

結局寄り道ばかりして帰宅しました。

殿のいない家に帰ってもつまらないからね。

今は寄り道も許してくださいね。

f:id:zunzun504:20190407185529j:image