殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

なぜ?ボタンを押してくれないの

正直、昨日まで、身体の機能回復ばかり気になっていたかもしれない。

でも昨日、介護士さんの話しを聞いて、いくら身体の動きが良くなってもか、危機管理と注意喚起ができなくてはいけないと言うことが良くわかった。

それができると言う事がこれから先に殿にも周りの人にも大事な事だと言う事。

なぜ、やってくれないのだろう。

わかってないわけではないと思う。

今日はボタンを目の前にもってきてしつこく言ったのに押してくれずに自分で車椅子に移ってしまった。

その後看護師さんに怒られたけど関係ないって感じ。

思えば今に始まったことではない。

救急病院の時も少し身体を起こせるようになったら勝手に起きて危ないからとベルトをはめられ、リハビリ病院にきてからも勝手に動くからとセンサーをつけられている。

これだけ、周囲から言われればわかっていると思うのに何故??

失語症の人にはそう言う人が多いかもとは言われたが、やってくれないと困る!

性格?

いやいや、そんな事で済まさせれても困る。

どうしたらいいのか…

悩んでも上手くいかず今日は帰り際には怒って帰ってきました。

リハビリ病院も1カ月が過ぎ、順調に進んでいる感じもするが、それとともに

課題も見えてくる。

今日の理学療法士さん(PT)のリハビリでもいつもの担当者さんと違うと

もっと歩けるのに短めで辞めてしまう・・・

私はほぼ毎日見ているので、殿が途中で辞めようとすると、

「もっとできるよね・・・昨日はやってたよね・・・」

と助言・・・

最近は担当スタッフより私がいることが嫌かもしれないが

せっかくのリハビリの時間を有効に使ってもらいた。

まあ、最近は私がいうと諦めてやってくれますが・・・

ここ2、3日はなんとなく私の会話についても穏やか?に返事してくれる感じ

今日も大好きなスナップエンドウ持っていって

「今年も種採れるから、来年また育てるね」

といったらうなづいた。

「そろそろお刺身食べたいでしょ」と言ったら

うなづいいたので

「帰ったら減塩醤油で食べようね」

と言ったらうなづいいた。

こんなやりとりだけでも私は満足ですが・・・

結局その後ボタン問題

怒って帰ってきましたが・・・

明日はどんなことになるのでしょうか。

f:id:zunzun504:20190408211113j:plain