殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

叫びたい思いは・・・

今日もいつも通り病院へ行く。時間変更があったようで

今日もベッドでお休み中・・・

眠ってはいないけどしっかり横になっている。

リハビリで疲れるのはわかるけどもう少し起きていてほしい。

「疲れてるの?」と聞くと首を縦に振る。

「でももっと起きてないと・・・」というと

首を横に振る。

暫くして今日最後のリハビリの理学療法士さん(PT)がくる。

移動しようとすると何や楽天ベッドを指さす・・・・

何かと思ったら角度をちゃんと元に戻したいということらしい・・・

私としてはそんな細かいことはどうでもいいから、しっかりリハビリしてほしい。

(本人には言ってません)

今日も右足に装具を付け歩く練習。

最初の1回目はいいが、とにかく体力が続かないのか休みが多くて

あまり回数は増えない。

でも右足も前にでるようになってきたし、進歩しているのだが

相変わらず下ばかりみて前を向いていない。

あんまりずっとみているのも嫌かと思いコインロッカーランドリーへ行く。

戻るとなんとか最後の1往復をこなしていた。

終わったあとデイルームで座っていましょう

車いすをデイルームに止めるが嫌がる。

でも喉も乾いていたのかお茶だけは飲んだがそのあとは即効?で

ベッドに戻る。

「疲れたの」と聞くとうなづく。

「疲れてももう少し我慢してやらないと体力つかないよ」

と言うと中途半端な反応・・・

「今までこんなに運動してなかったもんね「」

と言うとうなづく。

PTさんも今後の課題は体力と気持ちもあります

と言っていた。

「帰ってくるの待ってるからね」と言うと

「待たなくていいよ」みたいな仕草

このままでいいの、良くないでしょ・・・

ついついきついことを言いたくなってしまうが

あまりにも気力が無さそうだと

ついこっちが泣きたくなってしまう。

大声で「バカヤロー」と叫びたい気持ち。

リハビリ放棄しているわけではないから

やろうとする気持ちはあるのだろうが、

苦しくても頑張るぞ

みたいな気持ちを感じ取れない。

私自身が焦っているもの事実だ。

親が大変な時に倒れた殿に対して周囲が

よくない?気持ちを持っているのを感じる。

心配してくれる友達は多いが、家族からすれば

タイミングが悪すぎるのも事実だ。

もちろん殿にそんなことは言わないが、

だからこそリハビリしっかりやって復活してほしい。

こんな時どんな言葉でどんな態度で接していいのか

わからない。

暫く行くのやめようかな?とも思ったが

多分、私が耐え切れない。

「同じ場所から同じ景色みたい」

と言うと涙ぐむ。

待ってるからしっかり前向いてね

と言った自分がないてしまう。

「待ってることが重荷?」

と聞くとうなづく・・・・

エー重荷・・・

「じゃ嫌いなの?」

首を横に振る。

いけないとは思いつつ、叫びはしなかったが、

つい思いを色々言ってしまった。

そんなことしていたら夕飯の時間

自分で起きて移動しようとしていた。

ご飯はしっかり食べてるようだし、あんまり色々言っては

いけないのかな?

それとももっと刺激していいのかな?

この叫びたい思いをどうしていいかわからない・・・

f:id:zunzun504:20190313215400j:plain