殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

少しずつだけど…大きな変化

殿が退院してから1年と10ヶ月近く

経ちました。

毎日一緒にいると変化がわかりにくいですが

2年前を考えてみたら

とてつもなく大きく変化しています。

2年前は入院生活も長くなってきて

かなり鬱状態

病院に行く度に

私にあたっていたと思います。

笑顔もなく

テレビを見ることもなく、

ただその日が終わるのを

待っていただけの

感じがします。

リハビリも頑張っていたけど、

まだこうなってしまった

自分のことを受容できずに

もがいていたのだと思う。

それを考えたら

今は

毎日テレビを見て笑い。

デイサービスで麻雀を楽しみ。

声もよく出るようになり

時として言葉もわかるようになった。

すごいじゃん!

 

毎日一緒だと

リハビリの効果もわかりにくけど、

2年前と比べたら

全然違う。

2年前は

私も初任者研修が始まり

引越しの準備もして

激務?のようでした。

なのでどんなに食べても

太らず…

今は食べた分太ります(泣)

 

辛い、大変とばかり

思ってしまいますが、

とてつもなく

変化していました。

 

また何年かしたら今日より

素敵な変化しているといいな。

f:id:zunzun504:20210513111811j:image