殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

初作品

f:id:zunzun504:20210607083526j:image

気がつけば6月

そろそろ関東も梅雨入りでしょか…

殿は4月から作業所に

お試しで通っています。

いわゆるB型作業所と呼ばれるところで

3月まで行っていた

リハビリ教室を主宰しているところです。

通所するにあたって

往復のヘルパーさんの確保が

大変だったのですが

運よく行きも

帰りも見つかり

一般のタクシーに乗る練習もしたのですが

今のところ

行きも帰りも

ヘルパーさんが約20分ほどの

のりを車椅子を押してくださり

週1回だけですが

通っています。

時折休みもあったため

まだ数回しか行けていませんが

初作品ができあがったようで

持って帰ってきました。

本来はバザーやイベントで

売ったりするのでしょうが

とりあえずお試し期間ということで

持ち帰ってきたようです(多分・・・)

その作品がこちら

f:id:zunzun504:20210606101421j:image

手編み?の座布団です。

もともと器用なので

なかなかの出来栄え?

利き腕ではない

左手だけで作ったとは

思えません。

時間はかかったけど

教えてもらいながら

ほぼ一人で作り上げたとのこと…

わたしは不器用で

めんどくさがり屋なので

なんでも適当なんだけど

殿は細かい作業とか

好きなので

ものづくりに

向いているのかもしれません。

この作品をみせて

指でお金を

示すので

何かと思ったら

私に売ってあげるとのことでした(笑)

では焼酎1杯で・・・

 

ヘルパーさんとの往復も

川沿いの道を

鯉を見つけながら

楽しんでいるようです。

作業所には同年年代の方が多いので

デイケアやデイサービスとは

また違った過ごし方ができて

助かっています。

このままお試し期間が終わり

正式に通えるといいです。