殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

コミュニケーション能力

今日は3か月に1度の通院日でした。

歩いても数分のところにある総合病院なので

できれば散歩ながら歩いていきたかったのですが

関東も今日から梅雨入り

朝からシトシトと小雨がふっていました。

車の乗り降りや駐車場のことを考えると

このくらいなら歩いていきたいと

思った私に対し、車で行くという殿

しぶしぶと車でいきました.。

我が家の車はタクシーより高さがあるので

乗るのに少し時間かかったのと

病院の車いす用の駐車場に空きが

なかっため歩いていくより

3倍くらい時間かかりました。

着くころには雨あがっていたし

帰りは晴れてきたし、

病院は2時間半待ち

とても疲れました。

 

今日改めて感じたのが

殿のコミュニケーション能力

行く時に団地の駐車場で

私の知らない男性に挨拶(手を上げる)

向こうから少し話しして

バイバイと手を振る

聞くとデイサービスでご一緒の方らしい

病院に着いて受付をしていると

私の知らない女性が

殿の肩をポンとたたき

「こんちには。私も今日受診なの、じゃあね」

と挨拶

聞くと作業所でご一緒の方らしい

やっとのことで受診が終わり

病院を出ると

先日まで通っていた老健の車が停まっていた。

そばにいたドライバーさん

必死で声を出すと

気付いたドライバーさんが

「〇〇さん、デイケア変わっちゃって

寂しいよ。でも頑張ってね」

と挨拶される。

私はドライバーさんとは面識がなかったのですが

「他のドライバーも寂しがってるよ」

と言われ本人も身振りで挨拶する。

 

f:id:zunzun504:20210614161705p:plain

もともと誰とでもよく話す人でしたが

話せなくなっても

声を出し、身振りをして

決して自分の殻に閉じこもるようなことがない

(入院中は違ったかな?)

この体制にはちょっと感動しました。

そしてこういう人だから

毎日のように色々なサービスを利用したりして

外に出していることも間違ってないな?

と感じた今日でした。